宮崎GO TOホテル旅(2020年11~12月) | ともちゃんの食と旅日記

ともちゃんの食と旅日記

神奈川県在住の派遣看護師です。

昨年流行がなかった乳幼児がかかるRSウイルス感染症は春先から爆発的な大流行となりました。
例年1000~2000万人程度のインフルエンザ、昨季の推定患者数は約1万4000人。W流行はなかった。今季は、免疫を持たない人しかいないため大流行の懸念が強くなっている。
インフルエンザワクチンの今季の供給量は全体で約5130~5580万人分。10月から接種開始も昨年より少なく供給ペースが遅くなるとの見通し。
これまたワクチン後進国の日本、新型コロナワクチンを接種する場合は他のワクチンとの接種間隔を2週間空けることになっています。
☆5月14日
米国疾病予防管理センター(CDC)は接種間隔の基準を修正、14日間空けなくてもよいとしました。
新体制にならないと定まらない訳じゃないよね。減少傾向の今、対策の加速が必要です。
ーーーーーーーーーー
☆11月(11000円割引)
社会人になって初めての旅行パック利用。何度も何度もプランをチェックしたのに、操作に戸惑い、結局カウンターで再説明して再確認した初のお得感。
「宮崎ブーゲンビリア空港」到着後インフォメーションカウンターへ、当時の日記には
【みやざき、のってん!プロジェクト里帰りキャンペーン】
宮崎空港ビルで使えるクーポン券 お一人様3000円分
★対象期間
第一弾 令和2年11月20日~12月6日
※先着6,500名様限定
第二弾 令和3年1月頃予定
★キャンペーン対象者
宮崎県へ里帰りをする県外在住の方
先着6500名に達するんだろうか。積極的にアピールしていたのかわからない官民連携して公共交通機関の需要回復に取り組むキャンペーン。
4人家族なら1万2000円のクーポン券です。
ちょうどGO TO問題が話題になっていた頃だったので、気になる質問を兼ねてカウンターへ。

県出身者を証明する書類とかいらないんですか?
特に…必要ありません。コチラの書類(氏名・連絡先・行き先)に記入をお願い致します。
マジでザルか!本人確認もなしか!と思ったけど怪しまれるのも嫌なんで、素直に受け取り…大事に使わせていただきました。

他地域のプレミアムクーポンとか手にしたことがないんだが、この紙の手触りや質の立派さに驚きました。電子や紙クーポンに限らず、莫大な税金の無駄遣いに思えてならない。
「東横INN宮崎駅前」
【GO TO トラベル】紙クーポン1000円
2005年オープンで安定感のビジネスホテル。駅西口徒歩1分弱、11月開業「アミュプラザみやざき」隣接という好立地。
系列「東横INN宮崎中央通」あり。
「ホテルマリックス」
男性が泊まる印象なのは、男性専用大浴場・サウナのみだから。女性は向かいの姉妹館「マリックスラグーン」利用可、行ったことないけど。
「居酒屋つぼ八」あり、完全予約制「鉄板焼 八点鐘」あり。昔から団体と言えばマリックスの印象が強い。
中止もやむ無しと思われたファームの秋季教育リーグ【第17回みやざきフェニックス・リーグ】が1ヶ月遅れで開催『横浜DeNAベイスターズ』宿泊中。ベイスターズバスが宮崎の青空に映えます。
2021年も開催すると発表されました。
向かいの「宮崎県立宮崎病院」新築工事中。
開院は2022年1月11日。2023年4月グランドオープンは工期遅れで秋になる予定。
総事業費390億円、50億超圧縮見込みも旧病院のアスベスト除去に伴い解体費用最大約25億円増へ。
宮崎県は2012年に宮大でドクターヘリの運用開始。2015年からは着陸せずに医師を現場に降ろして治療にあたる取り組みを開始(国内3例目)。
県立病院にヘリポートが新設される。救命・救急の拡充に期待する一方、繁華街や住宅地に密接した立地であり運用頻度や事故や騒音など注目していこう。
合わせて運航経費が年間約2億5000万円。厚生労働省から50%の国庫補助金、総務省から最低16%から最高80%の範囲で特別交付税交付金が交付されています。それでも追いつかない現実も注視しておこう。
「レガロホテル宮崎」
【GO TO トラベル】紙クーポン1000円
県庁徒歩1分、物産館も徒歩1分にあり。6月に自動チェックイン機を導入、カードキーで手続き楽々です。
ツインルーム、ベッド兼ソファ?あり。
岡山県のJR岡山駅近に系列「レガロホテル岡山」、広島県広島市にオープンカフェ「カフェレガロ」あり。
☆12月(パック11000円割引)
「宮崎観光ホテル 西館」
【GO TO トラベル】電子クーポン5000円
宮崎市泊得クーポン3000円
1954(昭和29)年創業、通称『ミヤカン』。
多彩なな施設、飲食店6店舗、宮崎観光の顔となる観光ホテルです。作家・川端康成が宿泊して大淀川の景色を讃え、『たまゆら』にも登場したことに由来する温泉「たまゆらの湯」あり。
2019年7月、西館の耐震・リニューアル完了。
「宮崎交通」開発の足踏み式手指消毒バス停
足長くない!?サンタさん&雪だるまさん
延岡市「エンシティ延岡(旧メリージュ延岡)」
【GO TO トラベル】紙クーポン1000円
早朝の突撃なし。
宮崎市「JR九州ホテル宮崎」
【GO TO トラベル】紙クーポン1000円
ドライヤーを、、、バチッッッ、ッ、…………。
フロントに連絡
申し訳ありません。お怪我ありませんでしたか。
いや、何か、ごめんなさい。壊れたようです。
2020年最後の宮崎宿泊、いったい何を引き寄せているんだろう。
宮崎あるある話をすると、盛ってる!?との疑念を抱かれることも少なくない。
出張が多い職種の方は、同じようにあるあるを経験しているのでしょうか。
窓際に蟻の行列を発見して部屋を変えたり
覗き窓がない客室でドンドンと叩かれて怖々開けたら忘れましたとゴミ箱を渡されたり
テレビの後ろに前の宿泊客の領収書が落ちていたり
ほぼ裸で休んでる早朝にドンバタンと入ってこられたり
言えばキリがないのですが、穏やかに伝えることはあってもクレームとしては伝えない。
指摘しないとサービス向上しないよ!!
それはそうなんだけど…
観光立県として快適な空間と時間をお願いしながら、宮崎あるある話は飲みネタに使わせていただきます。
ーーーーーーーーーー
ホテルを巡ろうと思った理由のひとつとなった出来事
昨年、県内では大麻取締法違反の摘発者数が過去最多となり、30代以下の増加や10代の使用、若年齢化が問題となっています。
宮崎といえばサーファーと大麻の印象を打破すべく撲滅に尽力している関係者もいます。
職業や趣味や年齢に関係なく、認識の甘さと手軽さが特徴でしょうか。昨年はステイホームの影響でガーデニングが増加。自粛は犯罪や被害の増加につながりました。
薬物はダメ、絶対!

日本の警察、海上保安庁、税関などの関係機関と、台湾当局との連携で覚醒剤の国内流入を阻止した事件。
台湾人2人や広島県東広島市の無職少年や宮崎の船舶修理業の男女ら計13人が覚醒剤取締法違反容疑で逮捕された。翌年1月、外国人実習用と放置船の販売や修理に関わった宮崎県の男性3人は不起訴になっています。

2019年6月、薬物の密輸が行われそうだと台湾の海巡署から日本側に情報が寄せられた。日台の関係機関は昨年12月、密輸対策で連携する覚書を交わしていた。
台湾の警察当局によると、台湾人の会社役員、黄容疑者(43)が国際的な密輸を計画しているとの情報を入手。黄容疑者が日本に繰り返し渡航していることもわかった。福岡県警や第7管区海上保安本部などは、海上で船から荷物を受け取る瀬取りで密輸が行われるとみて捜査を進めた。

黄容疑者らを追う中で、台湾人の洪容疑者(68)らが宮崎県内のホテルを転々としながら、宮崎市内の港に係留されている漁船に出入りしていることを確認した。
11月にも不審な動きはあり、この時は漁船が宮崎市内を出港後、悪天候のためにそのまま帰港した。今月に入り、同じ船が再び出港。海保はレーダーなどで追跡し、捜査員らは南九州地方や沖縄で警戒した。
今月10日、黄容疑者と日本で接触するなど、密輸計画への関与が疑われていた台湾人デザイナー(38)が、福岡からレンタカーで天草に向かい捜査員らも天草に集結した。
翌11日、宮崎市を出港していた漁船は天草沖数十キロの海上を燃料切れで漂流していた。近くを通った別の船に救助され、天草市の魚貫港にえい航された。
駆けつけた捜査員らが、漁船の船倉にあった麻袋の中から覚醒剤を見つけ、乗船していた洪容疑者ら3人が覚醒剤取締法違反容疑で現行犯逮捕された。

押収量は約590キロ(末端価格約354億円相当)で薬物乱用者の通常使用量約1967万回分。
ポリ袋入りで1袋約2キロ。295袋が5袋ずつ59個の段ボール箱に入り麻袋に包まれ船倉に並んでいた。
一度の押収量としては過去3番目に多く、日台の捜査当局は、国際的な密売組織が関与した疑いもあるとみて捜査を進めている。
今年3月の判決、無罪を主張していた台湾籍の会社社長に無期懲役と罰金1000万円。

同じ時期にホテル宿泊していたんだなぁと思いながらニュースを追って見ていました。
国際的で組織的な犯罪だが、燃料切れ→漂流→救助→逮捕…積み荷が重すぎたんじゃないかという話です。
人様の迷惑になることはしない、悪いことはしない、運転前は燃料チェック、何事も基本が大事です。