本日5/19は World IBD Day

 

「IBDを理解する日」です。


IBD って、潰瘍性大腸炎やクローン病など、炎症性腸疾患のことです。

 

欧米23カ国のIBD(炎症性腸疾患:クローン病と潰瘍性大腸炎)の患者会と、世界消化器病学機構が世界会議を行ったことを記念し制定されたそうです。


「潰瘍性大腸炎」や「クローン病」は、以前はまれな病気とされていましたが、近年増加の一途をたどり、現在わが国には潰瘍性大腸炎は約22万人、クローン病は約5万人の患者さんがいると推測されます。


以前にも書いたことがありますが、私が「クローン病」とわかった46年前は、日本全国で、クローン病患者は、200人にも満たなかったそうです。


19才の学生の時でしたから、「難病?クローン病?何なんだ?」でした。


今のようにネットで検索なんてなかったし、IBD 専門の先生も少なく、大きな病院にかかれば、研究材料待ってましたって感じでしたよ。


内視鏡検査室のガラスの向こう側は、偉い先生や研修医で、一杯なんてこともね~


今なら「見学料取りますよ」なんて、言ってたかも・・・🤣


私がブログを始めたきっかけも、ママ友に私のお腹事情を知って欲しいからでした。


お腹が「きゅる~」となると、速攻トイレに急行となりますから、突然現場(遊んでいる場所・・笑)からいなくなりますからね~


ママ友には、その事を話して、子供をお願いして、トイレ~が何度もありましたよ。


お腹が弱いって・・・知ってもらうのが難しいです😅