昨日は、立石にあるピンク病院へ


喘息は、コントロールできているので、問題なし🖕


頓服で飲んでる「フスコデ(咳止め)」の在庫がないとかかりつけ薬局で確認していた。

他の物なら、なんとかあるらしい。


まだ、流行っている「コロナ」や「インフルエンザ」で、咳止めが不足している。処方されても、患者さんが、在庫を探したいへんみたいだ。


で、主治医に相談し、レスプレンで、出してもらった。これも、数が揃うのかなぁ~🙄


以前のように3週間も咳が、とまらなかったり、吐くほどの強い咳も最近は、落ち着いている。


でも、咳が出始めに飲まないと、長い間続いて吐くので、早めに飲むようにしている。



吐く程の強い咳・・・これが、辛いのですよ。

体全体で咳き込むから、背中や腹筋が痛くなるのよ。


リバースするときもあるからね。

エレンタールを飲んだあとの「咳~リバース」は、なんとも言えない。

酷いと「口~鼻~」なんて時も経験してる。

あの甘いのが、逆流するのは、しばらく立ち直れない😓


私の咳、アレルギーもあるけど、気温の寒暖差でもケホケホ出る。

体が温まったりした時も出る。

だから、布団に入った寝入りばなは、咳こむことが多い。

外から室内に入った時も、止まらない時がある。

冬場は、電車やバスでも咳き込むわ~。。

風邪の咳ではないから、移らないのだけどさ。

普段、水筒はもちろん、飴ちゃん必須。

特にコロナで、自粛期間なんて時は、肩身狭かったぁ~😨

仕事柄、出勤してたから、受付~レセコン入力してるときにケホケホ始まると、居たたまれなくなった(もぅ、退職したから、いいんだけど)

飴舐めて、口の中甘くてあれたり(笑)どんだけ舐めてるんだ?


だから、カバンには、「この咳は、移りません」「アレルギーです」なんて、着けたりした時もあったよ。


こう言う人もいるって理解してもらえるとよいのだけどね。