本日、紹介状を持って、近くの大学病院へ行ってきました😵💓


初診だったので、時間かかりましたが、耳鼻咽喉科は、内科程混んでいません。


いざ❗=3


今は、落ち着いてますね。

とりあえずCTを撮って、石を確認

ありましたよ、大きい石が❗

実母が、シェーグレンだったことを話したら、「唾液が少いのも1つの原因」だとか・・・・

噛み締めが酷いと話したら、「下の歯の内側の骨が大きくなってるのを確認したので、それも原因にあたる」とか・・・


石は、唾液腺より奥にあるようで、石だけ取るのは、厳しく、唾液袋っていうのかな?それごと全摘になることを説明された。


今は、腫れも退いて、とりあえず落ち着いているようなので、今すぐ手術でなくてもよいかもとのこと。

ただ、喉のマッサージをするように言われた。


あとは、シェーグレンは、遺伝もあるので、採血した。結果は、次回。


口の中が粘りを感じたり、苦味をかんじたりしていたのは、唾液が少なかったからなのかなぁ~🤔

よくわかりません。

なんせ、唾石症もシェーグレンも初心者🔰なのでね。


シェーグレンなのかなぁ?

疑ったことは、あったけどね。

これも、クローン病と同じ免疫の病気なんだよね。

ちゃんと、調べてもらおう。



クローン病

腎臓結石

低カリウム症

巨赤芽球性貧血

気管支喘息

唾石症

多汗症


これ以上、病名増やしたくないのだが・・・🙄