元々が、汗っかきです。


10年~12年前からだと思います。

丁度、女の子卒業前くらいかな?汗が酷くなったのは。。。


始めは、更年期に入ったからかな?って思ってました。


胸、股関節、頭と汗ダラダラ😓


胸は、ブラにタオルを挟んで汗を吸わせます。

股関節・・・と言えばかっこよいけど、いわゆる小股😝

Gパンが濡れて、お漏らししたみたいになります。


頭は、襟足から、汗がしたたります。


そして、毎年、胸には、汗がたまり→蒸れてしまい→赤い斑点ができ→その後、カビに変化するということを繰り返しています。

体にカビ😲と、びっくりしましたが、蒸れてますからね。そうなっちゃいますよね。


そして、夜🌃✨


全身汗で、びっしょりです。


Tシャツでは、間に合わなくて、バスタオルでポンチョを作り、着てます。

それでも、夜中に3~4回、着替えます。

当然、布団もグッショリ😓


昨年は、介護用のシーツを敷いてました。


今年は、100円ショップで、防水シート(500円だった)を見つけて使っています。


最近、仕事をしていて、白衣の胸のあたりが濡れているのに気付き(胸タオルを替えてますが)ショック😨今まては、濡れなかったんですよ。


週中、かかりつけの皮膚科で相談しました。


手のひらとか、足、脇など部分的なものは、外用薬や飲み薬があるそうです。


全身の汗となると、飲み薬があるらしいのですが、副作用が色々あるとのこと。

専門の先生がいる病院で、詳しく検査したほうがよいみたいです。


で、紹介状をいただき、来月、専門の診療科がある大学病院に行ってきます。