共通テストによく出る熟語!! | 金沢市 大学受験 はなぶさ塾(英塾)浪人 既卒 現役 高3 のブログ

金沢市 大学受験 はなぶさ塾(英塾)浪人 既卒 現役 高3 のブログ

英語、数学、現代文、物理、化学の二次指導で、多数の難関大合格実績あり。石川県金沢市光が丘にある大学受験を主に指導している塾のブログです。hanabusajuku-kanazawa.com

 

こんにちは、雑草です。昨日は、模試でした。

まず受験生の皆さんお疲れさまです!

皆さん目標点数は取れましたか?自分は取れなかったです。日頃の本番を意識した勉強がまだまだできてないと改めて感じました。特に知識で解ける問題に対して、本番で不安になってしまっていることから、定着してないと感じました。そしてその少しの時間ロスや不安が点数を落としていると思いました。何回も繰り返したり、理解して完璧に覚えたいです。

 

今日は共通テストの英語でよく出てくる熟語を紹介したいと思います。自分みたいにうろ覚えにならないように気を付けて下さいね!

 

1send for  ~を呼びにやる

 

the queen sent for my father,but he did not come

女王は私の父を呼びにいかせたが、来なかった。

 

2call on 尋ねる

これは、動作を表す熟語なので大事です。リーディングでは時系列の問題の選択肢の言い換えになるかもです。

リスニングでは、call onと読まれてその十分条件や必要条件(会えた、)を問われたり、誰が誰にを問われることがあります。

A call on  B  a→bもしくは逆か

 

 

3take after 似ている

あまり類推しにくい意味ですね。しっかり覚えましょう。

 

4ask for 求める

よくリーディングの質問文に出てきます。you ask for-のように

本文では、must,shoud,のような単語を用いて言い換えられていることが多いです。なので困ったらそこを優先的に見てみるのもgoodです。

 

5get over 克服する

獲得して、超えていく意味を理解しやすい単語ですね。

たしかに数学を克服するときは、知識や思考を獲得して、前の自分を超えて、数学ができるようになりますもんね。

 

 

最後に余談ですが、自分は今回の模試で体調管理が大事だと思いました。もちろん風邪をひかないようにするのもそうですが、

睡眠不足であったり、最後の科目で集中力が途切れてしまわないようにすることです。その日の体調が悪くて今までしてきたことが発揮できないのはもったいないことです。また、本番で急にするには限界があります。例えば毎日12時に起きていた人が8時に目がさえるでしょうか、おそらく眠たいと思いますし体に負担がかかります。なので、勉強も大事ですがその日のベストを尽くすにはどうすればいいか日頃から考えて行動しましょう!

 

次の河合塾のマーク模試まで83日です!一問8点の問題もありますし今回の結果に一喜一憂せずに次、反省を活かして本番ですこしでも結果が出せるように一緒に頑張りましょう!

読んでくださりありがとうございました。