先生です。卒業生は、就活お疲れさまです。最後まで、諦めずに取り組んでください! | 金沢市 大学受験 はなぶさ塾(英塾)浪人 既卒 現役 高3 のブログ

金沢市 大学受験 はなぶさ塾(英塾)浪人 既卒 現役 高3 のブログ

英語、数学、現代文、物理、化学の二次指導で、多数の難関大合格実績あり。石川県金沢市光が丘にある大学受験を主に指導している塾のブログです。hanabusajuku-kanazawa.com

お久しぶりです。先生です。

 

卒業生は、就活が大変そうで、

就活先や、面接や、ディスカッションや、内定先や、来年から仕事に行くのが、、、や、大学院?

など、色々と話を聞くと、こちらが色々と考えてしまいます。

内定された方は、おめでとうございます!

 

理系は就活の負担が小さく、仕事内容に希望がある学生が多いように感じます。

8月までは、諦めずに活動する学生がいるので、自分だけが、、、みたいな悲観は捨ててください。

 

というよりも、他とは比較せず、私は私です。

今が、最高な私のはずです。

 

毎年、いつも通りの結論ですが、

 

学校教育が古い → 若者が、、、 → 抽象度が低い活動になってしまう。

 

よって、子供が悪いわけではない!

これは、10年以上も塾の中で言ってます。

 

世の中、つまり学校や受験の被害者側には、なってはいけない!

 

世の中の洗脳は恐ろしいです。

自分の限界を決められているようなものなので、、、

 

6,3,3の教育システムの限界と、大学の数が多すぎなのが、抽象的な悪さだと思います!

 

これから、先生本人がブログを書くことが増える予定です。

内容は、塾や勉強や卒業生のお話や、機械設計、コンサル活動などです。2022年の先生のブログを参考にしてください。

 

批評家ではない。笑

 

最後までお読み頂きありがとうございました。