園芸の今期決算を行いました。笑
赤字でした。笑
売上対比で表現すると、メルカリなどへの手数料と送料が20%、
そこから自分が買った植物や土代や資材代をひいて純利益をだすと、売上対比マイナス24%、
仮に売上が1万円なら、費用が1万2400円(うち2000円がメルカリ手数料と送料)で、
2400円の純損失です。
ただ植物を買いすぎだということでした。笑
積極投資ということで。
ということで植物購入代はなかったことにして、土代だけひくと、利益率60%となりました。
土代が売上に対して20%占めてるともいえます。
粗利6割といえるのでいいのかもしれない、しらんけど。
もちろん人件費はゼロでよろしくどうぞ!
今までこういう決算をしなかったので色々数字が見えてよかったです。