GWだし、どこか行きたいなぁ〜
って事で、先週千葉県横断乗り鉄の旅を計画して、今日行って来ました。
内房線の五井駅から外房線の大原駅までの千葉県横断。
内房線から小湊鉄道といすみ鉄道というディーゼルカーのローカル線。
小湊鉄道のホームページ見た時、ウマ娘のスタンプラリーやってるの書いてたけど、あまり気にしてなかった。
ウマ娘、アニメ全部見てるけど、ウマ娘ヲタと鉄道がリンクしなくて大した事ないと思ってた。
これがまさかの展開に!
先週、小湊鉄道の全席指定席の観光急行を予約した時は、1/5くらいしか座席埋まってなくてガラガラなのか〜って思ってた。
でもね、今日小湊鉄道の駅に着いたら座席の当日券を買う人と、スタンプラリーの用紙を買う人で駅に物凄い人が!
そういえば、今日はスタンプラリーの最終日だね。
千葉駅から30分くらいの所からディーゼル車でのんびり…なんて希望は打ち砕かれました。
列車は立ち客まででる始末。
ウマ娘スタンプのある途中駅。
1時間ちょっと乗ってて、ぱっと見で鉄道目当てなのか、ウマ娘目当てなのか見分けがつくようになった(笑)
小湊鉄道の終着駅はこんな感じ。
私はこの昭和30年代頃から何も変わってないのでは…と思える駅で1時間半ブラブラしてました〜。
個人的には小湊鉄道は楽しかったけど、去年からへき地の列車かなり乗ってるからか、いすみ鉄道は単なるディーゼル車ってくらいだった。
小湊鉄道は最初から私鉄で、建設時にお金がなかったのか、地盤が弱くて、レールも細いのでとにかく揺れる、そして景色もいい。
それに対して、いすみ鉄道は30年くらい前まではJRだったので、路面がしっかりしてて走行が安定してる。
景色も途中から郊外の町って感じで普通。
中国地方の山間部とか、青森の日本海沿いとか稚内とか、色々行ってたら要求レベルが高くなってるみたい。
という事で、今年度はより過酷なものを求めて北海道の東の果、根室に行くことを計画しようと思う。
稚内行った時、冬の北海道の過酷さを知ったから、秋頃かな。
では