ちょこっと千葉横断 | かなぶん日記

かなぶん日記

ブログの説明を入力します。

GWだし、どこか行きたいなぁ〜

って事で、先週千葉県横断乗り鉄の旅を計画して、今日行って来ました。


内房線の五井駅から外房線の大原駅までの千葉県横断。

内房線から小湊鉄道といすみ鉄道というディーゼルカーのローカル線。




 小湊鉄道のホームページ見た時、ウマ娘のスタンプラリーやってるの書いてたけど、あまり気にしてなかった。


ウマ娘、アニメ全部見てるけど、ウマ娘ヲタと鉄道がリンクしなくて大した事ないと思ってた。
これがまさかの展開に!

先週、小湊鉄道の全席指定席の観光急行を予約した時は、1/5くらいしか座席埋まってなくてガラガラなのか〜って思ってた。

でもね、今日小湊鉄道の駅に着いたら座席の当日券を買う人と、スタンプラリーの用紙を買う人で駅に物凄い人が!
そういえば、今日はスタンプラリーの最終日だね。


千葉駅から30分くらいの所からディーゼル車でのんびり…なんて希望は打ち砕かれました。


列車は立ち客まででる始末。
ウマ娘スタンプのある途中駅。


10分程度の停車時間に100人くらいがスタンプの列。

1時間ちょっと乗ってて、ぱっと見で鉄道目当てなのか、ウマ娘目当てなのか見分けがつくようになった(笑)

小湊鉄道の終着駅はこんな感じ。





ウマ娘組は始発駅に戻らないと記念のクリアファイルもらえないから、来た時の列車ですぐに折り返して帰って行った。

ちょい鉄道系は5分の接続で乗換えられる隣に止まってる黄色のいすみ鉄道の列車で外房線へ。

もっと鉄道系はすぐには乗換えしないで、1時間半後の次の列車を待つ。

私はこの昭和30年代頃から何も変わってないのでは…と思える駅で1時間半ブラブラしてました〜。

個人的には小湊鉄道は楽しかったけど、去年からへき地の列車かなり乗ってるからか、いすみ鉄道は単なるディーゼル車ってくらいだった。

小湊鉄道は最初から私鉄で、建設時にお金がなかったのか、地盤が弱くて、レールも細いのでとにかく揺れる、そして景色もいい。

それに対して、いすみ鉄道は30年くらい前まではJRだったので、路面がしっかりしてて走行が安定してる。
景色も途中から郊外の町って感じで普通。

中国地方の山間部とか、青森の日本海沿いとか稚内とか、色々行ってたら要求レベルが高くなってるみたい。

という事で、今年度はより過酷なものを求めて北海道の東の果、根室に行くことを計画しようと思う。

稚内行った時、冬の北海道の過酷さを知ったから、秋頃かな。

では