やっと終わった | かなぶん日記

かなぶん日記

ブログの説明を入力します。

4月8日に亡くなった義父の葬儀、日曜日にやっと終わりました。


通夜も告別式も過去に参列したことがない位の大規模さ、これは全部義姉の仕事関係のためのようなもの。


セレモニーホール貸切で、供花100くらい、弔電も500くらい、供花の並び順とか色々大変。


参列者のほとんどは、来たという記録を残すためか、時間前に来て焼香して帰る。


開始時間の2時間以上前から会場にいたけど、次々と人が来る、そして実際の通夜と告別式は100人分位席があったけど、参列者は数十人?


義姉の世界の弔事はこんな感じなのかな。

供花の名前とかすごいし。


たぶん、ものすごくお金かかってる。

葬儀代は義姉が出して、遺族はお寺に払う分だけみたいだけど。


火葬と葬儀が別の週だったので、交通費とかホテル代とか香典、供花…かなりの出費。


次男くんの学費払わなきゃなのに〜、でも長男くんが卒業して、年間180万の理系の学費がなくなったのはかなり大きい。


次男くんの卒業まであと2年耐えれば…教育ローンの返済が待ってる(泣)


来月の納骨はさすがに親族だけだろうから、こっちは普通に終わるかな。