よろしく2024。 | かなぶん日記

かなぶん日記

ブログの説明を入力します。

2024年初更新。


元旦から北陸地方の地震とか、昨日の羽田空港の衝突事故とか、色々起きてて気になります。


でも、言っていいのか微妙ですが、何か妙に地震慣れしてて、ネットで最初に石川県で震度7と聞いても驚かなくて、ニュースとかも見てなかった。


昨日の羽田空港はたまたまテレビ付けてて、事故の10分後位からずっと見てたけど、最後あそこまで全焼するとは思わなかった。機材は最新のカーボン素材らしいけど、それもあるのかな。


大型のA350だったから、JAL側に犠牲者いなかったけど、B737とかA320とかの小型機だったらと思うとゾッとするね。


正月は…というと何事もなく、家では正月行事や料理もなく(近所に初詣はいったけど)普通の休日。

※長男くんなんて、どこか行っていないし。


実家は週末の3連休に行くけど、もうおせちとか作るのやめたって言ってた。


元旦からスーパーも営業してて、行ったけどみんな普段の買物してて…


自分が小学生位の頃って、三が日はどこもお店閉まってて、外に出ても街が閑散としてたけど、もうあのような正月なんて来ないだろうね。


年賀状文化も廃れ、正月だからって特別な事もせず、

自分がこの方が楽だから、子供たちの世代が大人になった頃なんてどうなるんだろうね。


今年の年賀状、9枚に減らした影響は今の所なし。

というか、自分の所には9枚も届いてない。

今日、明日の状況で来年は更に減らそう。


学生時代の友達なんて、あけおめLINEの方が久しぶりでも話がすすんでいいよね、春に各地方のメンバーも集まって盛大に飲み会やろう…って決まったり。


…明日から仕事😣