こんにちは!

ラミアストリア代表、こばやし かなこです花束

 

 

先日、女性起業家の応援団長・崎本正俊さん(愛称:さっきーさん)のFacebookグループで開催されている月1collegeという勉強会に参加させていただきました。

 

さっきーさんには今年に入ってから、ビジネスアカデミーでお世話になっております^^

今年は自分と未来の生徒さんのために、ビジネスの基盤をしっかり学び直す所存です!!

 

さて問題。わたしはどこでしょう?

 

 

今回のテーマは「タイムマネジメント」だったのですが、タイムマネジメントで必要なことのひとつは「未来にどうなりたいかを明確にして、“そうなる”と決断すること」

 

 

でさ、わたしはこれを聞いて「【決断】って怖い!!ゲロー」と思ったんですね。

 

 

これって言い方によるし、わたしの主観と偏見もかなりありますが、『なりたい姿を明確にして叶った気持ちでいる』とか『現実的に思えるくらい五感をフル活用して脳を騙す』みたいなことなら「やってるやってる〜」と思えるのに、【決断】になると急にプレッシャー…。

 

「大丈夫?」「それでいいの?」「本当にできる?」

頭の中でそんな言葉がグルグルしてきます滝汗うずまき

 

 

なので、さっきーさんに「決断するときに迷いが出たらどうすれば?決断するための考え方のポイントは?」と質問しました。

 

 

そこで明らかになったのは、わたしは「【決断】するための条件を考えている」ということ。

あれがこうしてこうなって、こうなるからそのあとはこうで…と、自分が想像できる範囲で積み上げ式で階段を作って、階段の先に【決断】という最終到達地点を設けていました。

 

だけどその間で条件が満たされない(想像できない、やり方がわからない)場合、1番上に辿り着くためのステップがない右矢印落ちる!(失敗する)と思っている。

 

そしてわたしにとって失敗とは、自分に“できない人間”という烙印を押すというか、ダメ人間だという証明になってしまう右矢印「自分はできない人間だ」と思ったら挑戦できなくなる右矢印挑戦できない人生だとヤル気がなくなる右矢印廃人。人生の終わり。

…という恐ろしい連想ゲームをしていましたwww

 

だから端的に言ってしまえば、〈失敗=人生の終わり〉チーンチーンチーン

 

重いっ。重いぞっ。

 

さっきーさんに「それじゃパピコじゃなくて重子(おもこ)になってまうぞw」といじられる(笑)

 

 

そりゃそんな風に思ってれば失敗が怖くて、失敗しそうなことはやらない右矢印大きな目標が決断できない=失敗しないとわかってるところまでの小さな決断しかできなくなってしまうのも当たり前なんですよね笑い泣き

ちなみにこれ、わたしの脳タイプの特徴でもありますw

 

/ちょ、まじかよーーー\

 

 

でも今までを考えてみたら、失敗したことなんて大小いくらでもあるけど、だからって今のところ人生は終わってない。廃人にもなってない。

 

失敗は決してわたしが思っているような世にも恐ろしい呪いではない。(大げさ

 

本当は失敗って次に同じ失敗を繰り返さないための今後に活かす学び♡ってだけ。

 

 

だから失敗なんて心配しないで、やり方がわからなくても、達成できる・できない関係なく、先に【決断】しちゃう!!

 

その決断が本当に達成したいものなら、そこから逆算式に「じゃあどうすればいいか?」がわかる右矢印あとはそれをやるだけ。

そしてわからなければ、人に聞けばいいだけ。

 

自分1人で叶えなきゃいけないというのは思い込み注意

誰かに制限されているわけではないんだから、わからなければ人に聞いたり、1人でやるのが難しければ人に頼って助けてもらえばいいOK

 

 

わたし自身、これまでも自分が失敗を避けているな〜ということや、人に頼るのが苦手ということを自覚していたので、心に沁みるところが多かった!

そして思考の転換が起きた気がしますキラキラ

 

今なら失敗もどんと来いだぞ炎

 

関係なくてすみません。好きなんです、トリック。

 

 

失敗が怖くないって、無敵じゃない?真顔なんて思う今日この頃。

 

パピコの快進撃、始まるか。

 

今後のパピコ無双に乞うご期待。

 

 

 

ちなみに月1collegeを開催しているさっきーさんの無料オンラインサロンはこちら下差し

 

 

 

今回のタイムマネジメントのライブ配信動画も1週間の期間限定で視聴可能です。興味のある方はお早めにご参加くださいラブラブ(重子になるで〜といじられているパピコも見れます。笑)

 

3月の月1collegeのテーマは『自己肯定感を高め自信をつける3つの習慣』だそうです。こちらも気になる方は(いや、これ全員気にならん?笑)ぜひッ爆  笑

 

 

ではまた♡

 

 

 

母でも妻でもない“自分”を見失ってしまったあなたへ

家族を犠牲にせずに、自分らしく〈やりたい〉を叶える♡

人生迷子のための自分開花プログラム

『コノハナサクヤ塾』

◆次期スタートは3/31〜!

 

4ヶ月のオンラインスクール形式で、人生で大事な柱である5つのテーマを総見直し!

家族を犠牲にしなくてもやりたいことを叶え、自分らしく毎日を楽しみながら人生の幸福度が上げられるような内容をお伝えしますハート

 

ZOOM講義+専門講師の実践レッスン+LINEグループであなたに寄り添い、しっかり伴走させていただきますよ♪

 

無料ガイダンス開催中赤薔薇

お気軽にお申し込みくださいね♡

 

 

 

公式LINE、配信再開しました!

 

もしくは

 

 

あなたと双方向でコミュニケーションができたらうれしいですハート

ブログや各種SNS・メディアの更新情報も配信していきます。

ブログの感想などお気軽にメッセージしてくださいおねがい

 

 

ラブレターブログ以上にわたしの素性丸出しの

キャラ崩壊(!?)メルマガ登録はこちら

 

カメラインスタもやってます!

毎日をハピネス色に染めるヒント、ディズニー、手帳ネタなど発信中