ママがラクして家族も笑顔♡

ずぼら片付け伝道師のこばやし かなこですすまいる

 

 

 

はい、今年もやってきました!

 

2018年、手帳会議のお時間です!( ・`ω・´)キリッ

 

 

 

今使っているのは、

中身も外身もフランクリン・プランナー。

 

バインダーは

コンパクトサイズ(幅広バイブルサイズ)の

180[ワンエイティ]というシリーズのもの。

 

 

金属製のリング式ではなく

特殊なプラスティック製のバーを

互い違いに差し込むことでリフィルを綴じています。

 

システム手帳なのに

書き込むときにリングが邪魔にならない

という優れもの。

もうこれ以外は使えそうにありませんハート

 

 

 

 

リフィルはオリジナルのウィークリーを使用しています。

 

が、マンスリーに関しては

日曜始まりだし

6週目が1週目にきちゃう月があったりして

使いづらさMAXのため

 

使ってません!!

(フランクリンさん、どうにかしてください!)

 

 

 

代わりに

月曜始まりブロック形式マンスリーのみの薄い綴じ手帳を

バインダーに挟んで使っています。

 

 

 

 

 

この形が結構しっくりきて

今年初めからずっと使っていたんですが

 

8月の中旬から日報的な要素が必要になり

年末までの期間限定のつもりで

1日2ページのデイリーも併用して使っています。

 

 

デイリーは昨年後半

綴じ手帳版(1日1ページ)で使ったときに

持て余してしまってたんですが

 

今使ってみると結構しっくり。

 

狭いスペースに書き込むときより

サクサク書きたいことが出てきます。

 

 

 

ただ、やはりバタバタしてるときに

書き込みができない日が続いたりすると

もったいない感覚が芽生えます。滝汗

 

 

 

そして一週間が俯瞰できないのも

ちょっとネック。

 

週単位でやりたいこと・やることを把握して

行動計画を立てる方がわたしには合っています。

 

 

 

で、ほぼ日手帳のラインナップも見たし

逆算手帳とか

モーメントプランナーとか

EDiTのポール&ジョーとか

hands+ダイアリーとか

ライフオーガナイザープランナーとか

 

気になる手帳めちゃくちゃいっぱいあるんですけど

 

とりあえずここはグッと堪えて。真顔

 

 

 

来年もフランクリンは継続だな〜と

リフィルを悩んでたんですが

 

公式サイト見たら

デイリー・ウィークリーともに

レイアウト&構成変更しとるやないかいっチーン

 

デイリーのレイアウトも罫線の感じも好きじゃないし

ウィークリーは土日均等幅になって書き込みスペース狭くなってるし

 

 

 

嗚 呼 、 困 っ た 。

 

 

 

レイアウト&罫線我慢してデイリー?

書き込みの狭さ我慢してウィークリー?

 

我慢してフランクリンのお高いリフィル買うなら

バイブルサイズの平日重視バーチカルでフランクリン的使い方?

(でも書き込みスペースはフランクリンの均等と変わらないんだろうな)

 

あー、超悩むゲロー

 

 

 

せっかく使えそう!と思ったタイミングでの

仕様変更は痛いな~。

 

 

 

さて、どうしたもんかしら。

 

フランクリンユーザーのみなさまはどうされます??