衣替えの季節になりましたTシャツ

 

おうちを世界で一番ホッとできる場所にする♡

部屋と心を片付けて、家族みんなが笑顔になれる心地良い暮らしづくりを応援します!

埼玉県川口市のライフオーガナイザーこばやし かなこですすまいる

 

いやぁー…

今日は本当に暑かったですねあっつーアツイ

 

昼間に出たときもジリジリとした

太陽光線にひるみましたが

 

夕方になってからもまだ

地面からの照り返しなのか

空気がここ数日で一番熱くて、

夏の訪れを感じました…hu-rin*

 

いっそ早く梅雨に入って

少し冷却してほしい。

(でもきっと梅雨入りしたらジメジメが嫌だって言うと思う。笑)

 

 

 

さて。

昨日は主人の服の私服の衣替えをしました。

 

 

主人の場合

オンシーズンのトップスがクローゼットのハンガーにかかっていて

オフシーズンのトップスがチェストに入っているので

衣替えではごそっと総入れ替えです。

 

ハンガーにかかっていたものをすべて外して

全部たたんでチェストへ…

 

大体30着くらい。ひたすらたたみ続けます。

 

 

1年に2回ほどの作業ではありますが

これが家族何人分も…となったら

結構時間もかかるし労力もかかりますよねsss

 

 

我が家もあと

子供服の衣替えが残っています。

 

子供服に関しては

サイズ的にまだ着れるかなどもチェックしながらなので

さらに面倒が増えるため、

 

ちょっと腰が重いのが正直なところですsweat*

 

 


 

 

わたしは1年半前に

ライフオーガナイザー1級の課題で

クローゼットをオーガナイズしたとき

 

オールシーズンの服を

クローゼットで管理するようにしました。

 

“衣替え”を手放したのです。

 

鉛筆参照記事鉛筆

クリック『クローゼットBefore→After』

 

 

これは当時の写真なので

今とはかかっている服が違ったりもしますが

カタチは今もこれと同じです。

 

 

オールシーズンの服の枚数を数えてみたら

トップスが24着(長袖14・半袖&7部袖10)

ワンピースが8着

ボトムスが16着(スカート8・パンツ6・ガウチョ2)

アウター・羽織が8着

スーツ上下が2セット

 

こうして数字にしてみると

ひとつのシーズンでも

毎日違うものを着ても2週間はいけそうです。

 

 

う~ん、意外と多いな。

 

 

もっと減らしたいところですが、

結構どれもお気に入りの服なので

ちょっと悩みますね汗2

 

 

 

オールシーズンの服が見えていると

自分がどんな服を持っているのか常に意識できるし

新しい組み合わせも思いつきやすくて

わたし自身はかなり気に入っています。

 

これで衣替え制に戻したら

【オフシーズンの服の分スペースが空く】

というメリットもとても魅力的なのですが

 

手間と時間がかかることや

全体が見渡せるというメリットと比べると

 

やはりこちらに落ち着きますためいき

 

 

 

≪衣替えしないこと≫

衣替えが究極にラクなる一番の裏技だな

 

と、主人の服を延々とたたみながら思いました。

 

 

 

あなたはどんな洋服の収納方法がお好みでしょうか?

 

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!
このご縁に感謝いたします。
あなたの暮らしがより良いものになりますように…clover*

 

 

 

ランキングに参加しています。
応援の気持ちを込めてポチッとしていただけると
とっても嬉しいですs.heart** ↓↓↓

 


にほんブログ村