我が子>他人 の対応の人 | 三歳差姉妹ママのつぶやき

三歳差姉妹ママのつぶやき

毎日何となく感じたことをダラダラ書いています〜★


遊びに来ていただいてありがとうございますラブ

4歳、1歳の姉妹を育てるアラサーママ、かかと申します。

毎日が少しでも素敵になるようにドタバタしながら奮闘していますスター
よろしくお願いしますピンクハート

妹子ちゃんの鼻水が中々おさまらず、目やにも出てきたので、病院に行ったら軽い中耳炎になっていました驚き

鼻水に慣れすぎて鼻水くらいでは病院に行かなくなりましたが、長引く鼻水は要注意ですねショボーン何回鼻水ゆうねん笑


さて。
インスタで、ある方がおかんあるあるの我が子を叱り飛ばしている時にインターホンが鳴って急に声が変わるおかんの真似をされているのが面白くて笑い泣き
まさに自分びっくりマークもう真似される側笑い泣き

園や公園でもすごい笑顔で挨拶してくれる方が、数秒前までお子さんを全力で叱っていたり本当おかんの豹変ぶりってすごいですよねー。
自分の母もすごかったニヒヒ

でもたまに逆の方いません?ちょっと不満

我が子対応が最優先で、我が子がこうするから仕方ないんです〜ニコニコていう雰囲気の親。
3歳くらいまでなら親がちゃんと周囲に気遣いしていれば微笑ましいんですがニコニコ
よく思うのがスマホとかで動画見てる子。音量が大きいのに放置。他の人と話してたり親が他のことしてるのに、遮って「次のにしてー!!ムキー」って怒ってる子。それに対して「ごめんごめん💦」て対応してる親。親は周囲を一旦放置して「どれがいいのー?」と相談。
これ動画だけじゃなくて、親と他人が話してる時に我が子に遮られた場合の(トイレとか緊急の場合を除く)対応って2種類ありませんか?知らんぷり

①今ママお話中だからあとでね。順番よ。
②なになにー?(我が子の話を聞く、話してた相手は待ってる)

子供をみながら誰かと話すって、子供を放置したらいけないし全部①にできる訳ないんですけど、全部②の対応の親が苦手っていう話ですキメてる
①の言葉が全く出ない親たまにいますが、その間周囲は待ってあげないといけないですよね。

何を隠そう私自身がこれで母から注意された経験があるんですよ笑い泣きお前かよ笑

それは子供を大事にしてることにはならない。
子供にはきちんと待つべき時を教えること。

ぐうの音もでねぇチーンでした。

確かに、我が子の話を聞く!!ということを意識しすぎて周りがかすんでしまう時があるなあと反省しましたダッシュ特に母には私自身が甘えの気持ちがあったんだと思います。

時代は割と我が子を認めよう!我が子最優先!我が子の全てを肯定しよう!みたいな感じですが、確かにそれだけだといつか子供が苦労するのかもなと思いました。

子育てってほんと自分を育ててるようだ〜うずまき笑い泣き