姉妹の平和の鍵を握るのは親 | 三歳差姉妹ママのつぶやき

三歳差姉妹ママのつぶやき

毎日何となく感じたことをダラダラ書いています〜★


遊びに来ていただいてありがとうございますラブ

4歳、1歳の姉妹を育てるアラサーママ、かかと申します。

毎日が少しでも素敵になるようにドタバタしながら奮闘していますスター
よろしくお願いしますピンクハート


ランチ中に1人のお友達のお子さんの園から着信。

発熱笑い泣き

あるあるですね〜。

妹子ちゃんも風邪気味です。



さて。

我が家は2人姉妹ですが、4歳と1歳、仲良くしてる時もあれば小競り合いしている時もあります。昇天

特に最近は妹子ちゃんがパワーアップしてきて、まあまあ攻撃するんですよね驚き

姉子ちゃんの持っているものは何でも欲しがる→貸してもらえないと叩く→姉子ちゃん怒る みたいな妹子ちゃんからのちょっかいで始まります真顔


私も平等に平等に、、、と思いながらつい

「貸してあげなさい!!ムキー」とか

妹子ちゃんに叩かれて押し返したりした姉子ちゃんに

「やめなさいムキー」とかついつい姉子ちゃんを怒ってしまうんですよねー。

もちろん妹子ちゃんにも「叩いたらダメムキー」と言いますが、姉子ちゃんからしたらただ自分が遊んでいるものや、自分だけのものだったおもちゃをお姉ちゃんだから貸してあげなさいとかお姉ちゃんだから我慢しなさいて言われてそりゃあ面白くないですよね。

私自身、3姉妹の長女なので本当に気持ちは痛いほどわかります無気力

なのについ言ってしまう。ダメですね〜。


でも最近少しバランスが取れてきたかな?と思うこともあって。指差し

妹子ちゃんが姉子ちゃんのものを横取りしようとした時に「姉子ちゃんが持ってるものや作ってるものがすごくすごく素敵だから欲しくなっちゃうんだよ気づき怒りたくなる気持ちはわかるけど、見せてあげようか?一緒に遊ぼうか?て言ってみたら?姉子ちゃんが優しい言葉をかけたら妹子ちゃんもそれを見て真似するから怒る気持ちがなくなるかもよキラキラ?」


何回か言ううちに姉子ちゃんが「これがしてみたいの?」とか「やり方教えてあげよっか?」とか少しずつ対応が変わってきたんです。泣くうさぎ

そうすると妹子ちゃんも割とおとなしくてちゃんと姉子ちゃんの教えてくれることをじっと見てたり一緒に遊んでみたり、2人でギャーギャーやりあう場面が減りましたダッシュダッシュ

そして私もそういう場面を見たら「わー!!ピンクハートおねがいよかったなあ、妹子ちゃん!姉子ちゃんがすごく優しいから一緒にやってくれるって!ピンクハートおねがいありがとうやで〜!!ピンクハート」としっかり褒めてます。

妹子ちゃんが何かできたりしたら、「姉子ちゃんが丁寧に教えてくれたからやわ〜ありがとうピンクハートピンクハート」ととにかく褒めてます。

どうしても怒られることが多い姉子ちゃんだからこそ、沢山褒めてもあげたい。

そうなると、ついて回ってくる妹が可愛いみたいで割と仲良くやっていますルンルン


これが育児ノウハウ的に適切なのかは置いといて。

飛び出すハートこれ多分私が親に言われたかったことなんですよね。ただ「貸しなさい」とか「お姉ちゃんでしょ?」と言われるだけだととにかく妹が疎ましかったんです。

妹がいるから私が怒られるんだもやもやと思っていました。そうなるとまたさらに妹が嫌いになる。

だから妹がいるからこそ褒められることが沢山ある!とりあえずはそう思って欲しい。

親の態度一つで本当兄弟の仲って変わるよなーと思います。私の3姉妹エピソードもいつか書けたらいいなグッ