子供にYouTubeを見せなくなった訳 | 三歳差姉妹ママのつぶやき

三歳差姉妹ママのつぶやき

毎日何となく感じたことをダラダラ書いています〜★

こんばんはニコニコ

二児アラサーママ、かかです。


ミスドのポケモンドーナツ食べましたかひらめき

ピカチューを娘が選んだんですが、見た目も可愛いけどお味も美味しかったですグッイエローハーツ

私がちぎるたびに姉子ちゃんが「アイタタター」と言ってくるのでだいぶ食べづらかったです笑い泣き


さて。

タイトルにもありますが、我が家は子供にYouTubeを見せることがほとんどなくなりました。

私は子供たちがいない時や寝てる間にお気に入りの方々を観てますニコニコ旦那も経済や株なんかを解説してるようなチャンネルを観てるようです。


姉子ちゃんが1歳後半くらいから3歳になるくらいまでは割とテレビでYouTubeを見せていました。

もう本当こちらが楽すぎて爆笑

2人目妊娠中は体調も悪かったりで、YouTubeは大活躍でした。

が。

YouTubeって依存性高くてチーン

EテレとかDisneyとかは観たがるけどそこまで熱望してこないのに、YouTubeはやたら観たがるし、一度つけたらやめない。

次々おもしろそうな動画が出てくるからどんどん次を観たがるし、おとなしくしてくれるから私たちもついついつけっぱなしにしてしまってました。

消すと怒るし、観たがるし、だんだん嫌気がさしてきたんですよね〜。

だから里帰りを機にすっぱりYouTubeを見せなくなりました。

その代わり、Eテレとか他のアニメは普通に見せてます。

そしたら本当にテレビへの執着が消えたんですよ。

エンドレス流れるYouTubeの音声にイライラすることもなくなり、テレビがついている時間がとても減りました。指差し

だからじゃあなんか効果があったのかと言われるとわかりませんが、先日甥っ子姪っ子と遊ばせる機会があった時に少し違いを感じました。 

甥っ子姪っ子はゲームやYouTubeを久しぶりに会う親戚がいてもそちらをやりたがったり観たがって隙間時間は全て画面と睨めっこしてて。

我が子たちは執着がないから親戚と沢山遊んでいて、あーこういう積み重ねなのかなと感じました。

何となく過ごす暇な時間を楽しい時間に自分で変えられる力がやっぱり違うのかなとスター

私が小さい頃はタブレットもないから、車の移動中なんかはしりとりをしたりイントロクイズをしたりして楽しかったり。動画にハマっちゃうと、そんな時間が減っちゃいますよね〜昇天


そんなわけで、積極的にYouTubeは見せてませんが、お友達と話題になったものとかは一緒に観たりしてメリハリをつけながら付き合っていこうと思いますニコニコグッ