砂場遊びのおもちゃの貸し借り、親は? | 三歳差姉妹ママのつぶやき

三歳差姉妹ママのつぶやき

毎日何となく感じたことをダラダラ書いています〜★

こんばんはウインク


二児アラサーママ かかですラブ


今日も定番、公園遊びで一日を締めてきましたキメてる


さて。

砂場遊びの時のおもちゃをお互いに貸し借りすることってよくありませんかはてなマーク

我が家はお友達とよく行くので複数人で共有してますニコニコ

その場にいた子にも、砂場の外でおもちゃもってきてないからダメよ〜と言われてる遊びたそうな子にも、姉子ちゃんが貸してあげるよー!と声かけてくれてます飛び出すハートこのステージに辿り着くまでが大変でしたオエー

名前は全部に大きく書いて、片付けやすくしています。


本当、砂場遊びは子供同士でものを貸したり借りたり、一緒に何かを作ったり、おままごとしたり、、飽きないみたいだし勝手に成長してくれる気がします笑い泣き


我が家は公園に持っていったおもちゃは誰にでも貸してあげるという約束です。(逆に触られたら嫌なもの大切なものは持っていかない。)


でもさー、

先日なんか久しぶりにイラっとしたことがあって。


我が家の子達と仲良しのお友達とで砂場で遊んでたんです。


そこに違う園の仲良しグループがやってきて、しばらくしたらうちの子のおもちゃで遊び始めて。

姉子ちゃんも、いいよー!貸してあげる!!と言っていて、何も気にしてなかったんですけど知らんぷり


しばらくしてその子達の親が来て、

手拭いてよーとか上着来てよーて子供たちに言ってて。


ここで私、

え、まずおもちゃ借りてることにありがとうじゃないの?真顔て思って。

別にすごい丁寧にして欲しいとかじゃなくて、我が子がその場にいる子におもちゃ貸してもらってたら、上着よりまずそっちに目がいきません?真顔

ほんでさ、水入れたりとかもしてるからどろっどろにしてるのよ。

うちの子も毎日どろどろにしてるからそれ自体はなんの問題もないけど、

親が見たら

すみません、汚しちゃってとか水入れて大丈夫でしたかー?とか世間話みたいなノリで謝りませんか?真顔


なのに全部スルー。


しばらくして、

「てかそれ誰のおもちゃ?」聞かないとわからんのかみてわかるだろあんたらの子供の横で遊んでる子達のかなって普通思わない?

「いいんじゃない〜誰のだろうね?」は?馬鹿なの喧嘩売ってんの?

て言い出して。

我が子も好意で貸してるのに、なんなのその言い方!

「あ、うちのでーすピンクハート」て言いました。

まじで周り見えてないのか、なんなのか。


だからさ、子供達もまあまあもう大きいのに、貸してー!とかありがとうとか言わないのよね。教えられてないんだなーと思いました。


終わったあとも片付け一つしないで別の遊びしてたしさあ。

帰り際にやっと片付けないと!て一人のママが言い出して、片付け?端に寄せてくれてましたが。


最後片付けで泥を洗い流しながらイライラしてました。


せめて、我が子達に片付けるように言わない?

明らかにどろどろにしてるんだからさっと洗っといたりできない?


普通貸してくれた子供にありがとうーおねがいて言わない?

最初から最後まで我が子にありがとうって言ってくれなかったよ。それが一番イラッとしました。


あんまり嫌な気分になったことないけど、あの日は久しぶりに腹がたちました。

私も気をつけよう〜。