母に言いたい事を言ってみた | 介護は終わらない

介護は終わらない

義父の介護は終わりました
今は認知症の義母と実家の親の老後問題
兄弟間の介護問題
介護を巡る兄弟のギスギスした関係の愚痴ブログです





    

アメンバー申請は

ブログを書かれている方とメッセージにて住んでいる地域を含む自己紹介をお願いできる方を承認させて頂いています


簡単すぎる自己紹介の方は 

申し訳ありませんが承認を保留させて頂いています🙏



買い物に母を連れて行った車の中で
母に言ってみた


ずーっと不満に思っていた事です
小さい頃から兄を優先していたと感じ
我慢させられてきた私の気持ちです


今更 言うつもりも無かったけど
兄が入院した後の
母の発言に違和感を覚えたからです


兄に私がされた事で
どんだけ辛かったか
分かってる?


そう聞くと
母の言葉は…


だからそれは病気だから
しょうがないのよ
まともに捉えたらダメ


そう言われたのよキョロキョロ
なんか違和感 




いやいや💦
兄に対する母の態度に
反感を持っていたのは
兄が病気になる
ずーっと前からだよプンプン


そう言ってしまいましたガーン
言わなくても良かったけど
言ってしまいました


それを聞き母は
貴方に迷惑をかけない様にだけを
考えてきた!
そして父を守る事しか考えてなかった
そう反論してきました


黙っていると…


最後には
お母さんが全部悪かったのね😤

そう言いました
何だか すっきりしない会話で
終わりました



私は最後に母に言いました


じいちゃんも 同じ気持ちだと思うよ
ばあちゃんが 何でも兄を優先して
じいちゃんに優しく無かったでしょ!

これからは 
じいちゃんに優しくしてあげてえー



そう言うと
母が言いました


そういえば
兄が入院してから
じいちゃんが よく食べる様になった音譜音譜音譜


以前は野菜などを
食べなかったんです


それを 母が叱っているのを
よくみました


父にもストレスは
あったんだと思います


実家にはトイレにも手すりが
ついています
何も無い所でころげる様になった父
介護保険でつけられる事は知ってるけど
やはり自費で付けてますね😅下矢印下矢印下矢印