確定申告で進化を知る | 介護は終わらない

介護は終わらない

義父の介護は終わりました
今は認知症の義母と実家の親の老後問題
兄弟間の介護問題
介護を巡る兄弟のギスギスした関係の愚痴ブログです





この記事の続きになります下矢印下矢印下矢印




分からない事は

とことん追求する私です笑



旦那さんから義兄に聞いて貰った

結果です



⚫︎年金はまだ貰っていない

⚫︎限度額認定証は発行して貰った

⚫︎手続きしてないから還付は無い

⚫︎市県民税は払っていない



この事を踏まえて下さいおいでおいでおいで

色々と突っ込みたくなる

義兄の主張です



年金の話をしたら

本人は年金は貰ってないと言いました

よく聞くと…

厚生年金の事でした



これは貰っているよ気づき

そう言って写メって来たのが


この写真は数日後 削除します




確定申告の際に必要になりますー

って書いてあるよねームカムカムカムカムカムカ



2枚ありました

はいパー

雑収入に記載が必要です




税務署に確認しました




書き方を教えて貰いました気づき

写真の年金書類の場合

収入が28万円

経費が274402円と記載します

差額が微々たる収入ですが…

義兄の場合 不動産所得があるので

申告しないと アウトになります




年金による収入のみの場合

400万以下の場合は

雑所得20万以下は申告は要らないみたい

下矢印下矢印下矢印


ネットより引用しました


そしてこれにも引っかかる下矢印下矢印下矢印

 

 ネットより引用しました



2件で70万の年金収入が

あってました

オーバーしてますねグラサン


 



はい今度は 医療費の確認です

限度額認定証を写メって来た義兄

本人が言うには 病院へ提出は

していない

だけども 還付申請はしないから

還付をしない金額で

申告をしてくれえー


ワガママプンプン



私には 手に負えないから

申告から手を引こうかな…

そう言ったら 旦那さんが

アタフタしてました



分からない事は 

もう病院へ聞くしかない笑



病院事務へ電話しました

確定申告をしていると言うと

色々と詳しく教えてくれました



今は限度額認定証を

病院窓口で提出しなくても

病院で患者の限度額が

分かるらしい滝汗


マイナンバー効果?

収入と紐づいていますよね


なので 限度額以上は

請求してないらしい

へ〜知らんかった滝汗



領収書の中の患者一部負担金を

合計して10万円を超えているので

申告して大丈夫ですよOK

そう言われました


ここでふと疑問❓

何故入院支払いが高額?




その後 まじまじと明細を見てみたら…

食事代以外に

食事特別加算とか…

特別室差額料金とか…

病衣貸与料とか…

その他に結構お金がかかっていました



まあ 入院しても誰もお見舞いに来ないし

洗濯物を替えてくれる人も

居なかったもんね笑



旦那さんも義姉も一度も行かず真顔

未婚の末路ですなグラサン




そんなこんなで

何とか確定申告終わりそうです



色々とやってると

色々な知識が身に付きますチュー




皆さん色々と教えてくださり

ありがとうございました

スッキリしました音譜音譜音譜




以前はベッドには棚がついていました

スッキリさせたくて

今は棚なしにしています

でも携帯とか薬とか置いて置きたい物はある

後付けもあるんですね下矢印下矢印下矢印