1番面倒くさい | 介護は終わらない

介護は終わらない

義父の介護は終わりました
今は認知症の義母と実家の親の老後問題
兄弟間の介護問題
介護を巡る兄弟のギスギスした関係の愚痴ブログです





    

アメンバー申請は

ブログを書かれている方とメッセージにて住んでいる地域を含む自己紹介をお願いできる方を承認させて頂いています


簡単すぎる自己紹介の方は 

申し訳ありませんが承認を保留させて頂いています🙏



自営業の確定申告や私の確定申告は

毎年同じ流れで

書類を作っていきます



ただ 旦那さんの兄の分は

1番面倒くさいです



義兄名義の不動産所得の

決算書を作るだけなら

簡単なんですが…



義兄は病気持ちガーン

昨年は何度も入院しています



確定申告の為

義兄が旦那さんへ渡して来た

書類を見てみました



因みに 義兄から旦那さんへ

渡されただけで

私は 初めて書類をみます



先ず…毎年申告している

生命保険の書類がないガーン



そして…

昨年何度か入院した領収書が

5枚ありました



額面は 50万近く滝汗




入院には義姉と旦那さんのみで

関わっています



私が関与していた

義父の入院や我が子の入院の際には

高額療養費の制度を利用したので

毎月の金額は大体決まっていました



義兄の入院には…

誰も手続きしていないのか真顔



ネットで調べてみたら下矢印下矢印下矢印

 



 


これを読む限り…

申請してなくても

自己負担分を超えたら還付されるのか?



義兄は今 無職

年金を貰う年齢だけど

どうやら まだ貰ってないらしい

繰り下がり支給?



不動産所得も高額ではないから

いわゆる低所得者に

なる様な気がします




医療費として確定申告をする時は

払った医療費から還付された金額を

差し引かないと

いけませんよね?




還付金があったかどうか

本人に聞いて気づき

って言ったら




例のごとく

旦那さんは

私の前では電話をかけません



さっさと聞いてよムカムカ



今回も

私が旦那さんに

聞いて欲しい要件を伝えます



旦那さんの顔は


画像お借りしました




さあ キチンと聞けるかしら?




医療事務に詳しい方

教えて下さい笑い泣き

私の解釈合ってますか?



あっ💦

他に気付いた事もありました

入院中にコロナに感染した分の医療費は

別会計なんですね…。



費用区分が 「本感染症」で

85000円と記載がありました

治療期間は25日間



同じ期間 

費用区分「入院」も別に払っています

37000円

コロナって高いなダウンダウンダウン




我が家にある病院薬局で購入した

コロナ検査キット

1700円くらいしました

今は インフルエンザとセットで

検査出来るし良いですね下矢印下矢印下矢印