電子証明書 | 介護は終わらない

介護は終わらない

義父の介護は終わりました
今は認知症の義母と実家の親の老後問題
兄弟間の介護問題
介護を巡る兄弟のギスギスした関係の愚痴ブログです





    

アメンバー申請は

ブログを書かれている方とメッセージにて住んでいる地域を含む自己紹介をお願いできる方を承認させて頂いています


簡単すぎる自己紹介の方は 

申し訳ありませんが承認を保留させて頂いています🙏



アメンバー申請して頂いている方で

メッセージだけ送って頂き

アメンバー申請をして頂いてい無い方が

います💦

アメンバー申請ボタンを押して下さい😆


 


確定申告時期ですね

e-Taxで 納付される方

いらっしゃいますか?




我が家はe-Taxで納付しています♪




旦那さんのマイナンバーカードで

e-Taxをする訳ですが気づき

マイナンバーカードの

電子証明書の期限が5年でした



昨年 市役所に出向き

マイナンバーカードの

電子証明書の期限を更新しました



そのカードを使って

本年度 初めてe-Taxで

使用しようとしました



警告⚠️が出ました




マイナンバーカードを市役所で

更新するだけでは

使用できませんでしたアセアセ



下矢印下矢印下矢印





e-Taxのソフトから国税庁での

電子証明書の登録が必要だそうです



使っているソフトから

再登録をする必要がありました



本日 登録したので

国税庁に反映されるまで

一日待った方が良いと言われました




電子証明書の期限

切れている方いませんか?




本人が役所に

行ったりしなくちゃいけなかったり

するかも知れません

早めの対応が必要ですよ👋