分からない人に説明する苦痛 | 介護は終わらない

介護は終わらない

義父の介護は終わりました
今は認知症の義母と実家の親の老後問題
兄弟間の介護問題
介護を巡る兄弟のギスギスした関係の愚痴ブログです





    

アメンバー申請は

ブログを書かれている方とメッセージにて住んでいる地域を含む自己紹介をお願いできる方を承認させて頂いています


簡単すぎる自己紹介の方は 

申し訳ありませんが承認を保留させて頂いています🙏



確定申告作業

順調に進んでいます


義兄の確定申告を

我が家でしていると記事にすると

必ず言われます


本人にさせなよえー



って。 笑

そう! それが普通なのは

よく分かっています



でもね

皆さんご存知の通り

義実家の人達

事務処理ができません

旦那さんを含めておいで



義兄には一応

試してみました

どこまで出来るかな〜💕

って。



公共料金の解約も

一日かかりで させましたが…



出来ませんでした



バスの予約もさせましたが…



出来ませんでした

義母も義兄弟も

大きな口をたたきますが

何一つ出来ないのは

確認済みです笑




旦那さんを含めて

何1つ出来ないんだけど

私が義兄に説明はしません


私は義兄の確定申告の説明を

旦那さんにします



そして旦那さんが義兄に説明します



伝言ゲームですねグラサン



しかも私から 旦那さんへ

レクチャーした時点で

怪しくなります



その怪しい旦那さんが

義兄へ説明に行きます



いつも旦那さんから言われます

お前が直接義兄へ説明してよ🥺



冗談じゃない

嫌だよ



お礼も言わない

無礼な態度を取る人に

何故私が 説明に出向かないと

行けないんだよムカムカ




もう 1年間の帳簿を付けるのは

仕事と割り切っています

この分に関しては少し貰っています



義兄が税理士を雇っても

一年間の帳簿を作成するのは私

どっちにしろ巻き込まれる事は

分かっています



しかし義兄の確定申告をする事で

良い事も気づき



義兄の全てが分かります

収入

通院

保険情報

貯蓄情報 

年金額

ですねグラサン



旦那さんも義兄も

私が全てを知っている爆笑



義兄さん 

たくさん貰っているんだから

義実家の公共料金くらい

払いましょうピリピリ




実家の生命保険の書類とか

火災保険の書類とか

義兄の確定申告書類とか

我が家で保管しています


箱型のドキュメントファイルに入れて

棚に入れています

整理しやすいです

下矢印下矢印下矢印下矢印