重い返信 | 介護は終わらない

介護は終わらない

義父の介護は終わりました
今は認知症の義母と実家の親の老後問題
兄弟間の介護問題
介護を巡る兄弟のギスギスした関係の愚痴ブログです





    

アメンバー申請は

ブログを書かれている方とメッセージにて住んでいる地域を含む自己紹介をお願いできる方を承認させて頂いています


簡単すぎる自己紹介の方は 

申し訳ありませんが承認を保留させて頂いています🙏


娘は大学4年生

義実家も実家にとっても

孫の中で

1人だけ歳が離れています


娘の従兄弟は…

皆んな30代なんです

40歳近くの子もいます



その事が 良かったり悪かったりです泣



義実家は義父が亡くなり

義母が認知症になり

義実家から娘には

大学入学や成人式

そして お年玉も

早々に貰えなくなりました泣くうさぎ



可哀想なので

親から義実家の分も含めた金額の

お年玉を渡しています




実家と言えば

お年玉を渡す孫が娘だけなので

息子達が貰っていた金額より

たくさん貰えています




良かったり悪かったりグラサン




コロナ禍以降は

両方の実家には行かないから

実母からはお年玉を預かり

お正月に本人に渡しています



実家も料理を準備しなくて良いので

楽になったんじゃないのかな口笛



娘から母に

お礼のメールを送っています



ばあちゃん お年玉ありがとう😊

今年は就職です

頑張ります



的な内容だったと思いますおねがい



娘が私に言って来ました

ばあちゃんから返事が来たけど

内容が重い滝汗

って。




試験頑張ってね

就職は遠くだから寂しいです

ばあちゃんと じいちゃんは

一生懸命生きています

なんとか生きています

生活するのが大変です




的な返事でした滝汗

孫には重いよ…。



ばあちゃん達大丈夫?

って心配してたよ汗汗汗



親って自分が大変な時も

心配かけない様にするもんだよね?



最近の母は

私や孫が心配になる事しか

言いませんダウンダウン



まあ 私には良いよあせるあせるあせる

だけど孫に心配をかける様な事は

言わないでよ真顔





我が家の地域も以前地震がありました

車中泊をして過ごしました

1番大変だったのは トイレ😅



次の人が並ぶトイレで 落ち着いて出来ますか?

私は無理です💧

水の出ないトイレでも使えるコレ下矢印





これを備蓄しています

必要な時に直ぐに使える様に飛び出すハート

備えは大切です