避難も私達に依頼してくる | 介護は終わらない

介護は終わらない

義父の介護は終わりました
今は認知症の義母と実家の親の老後問題
兄弟間の介護問題
介護を巡る兄弟のギスギスした関係の愚痴ブログです





    

アメンバー申請は

ブログを書かれている方とメッセージにて住んでいる地域を含む自己紹介をお願いできる方を承認させて頂いています


簡単すぎる自己紹介の方は 

申し訳ありませんが承認を保留させて頂いています🙏


救急の日 9月9日 

毎年 防災のチェックをしますニコニコ



我が家は以前

津波警報が出た事がある地域に

住んでいます



津波が来たら我が家

2階まで浸かる泣



津波警報は携帯に来ますよね気づき

飛び起きて

旦那さんと娘と

高台に行こうと言う事になりました



旦那さんは旦那さんの車で気づき

私は娘と私の車で高台を目指しました



当時 まだ義実家には

義父と義母が住んでいました



義父はまだ車の運転はできました

ん…どうしよう💦

夜中の避難です



とりあえず2台で義実家に

向かいました

玄関を叩くけど…

義両親出てこずもやもや



旦那さんは大声で叫んでいます



周りは避難する車で混み始めました

「娘は助けなくちゃ💦」

私と娘は先に避難する事にしました



後から聞いた話では

外から叫び続ける事10分

出て来たそうです



「早く車に乗れムカムカ

そう怒鳴る旦那さんに

義両親は…まさかの拒否



説得して連れ出しには

成功したようですが

高齢者の避難は大変だと感じました



今は 義実家には義母と義兄魂

これ 何かあったら私達が

避難させるの😞?



因みに前回の避難の時は

義姉から旦那さんに電話があったようです

「ちゃんと避難させた?」



腹が立ったのは私だけでしょうか真顔




当時寝ていて直ぐに避難したので

車で朝まで待機になりました

当時大変だったのがトイレ

男性は良いですよね

女性はそう言う訳にはいきません



飲み物を控え 

何とか朝まで耐えましたが…

あれから車には大人用オムツを

数個積んでいます

携帯用のトイレがありますが…

小さくて使うのが

女性は難しいんですよね💦



義父の介護で残った

パット型のオムツを下着にはめる方が

絶対にしやすい(まだ使った事ありません)



そして車に防災グッズも積んでいます

家でいても車で避難する事も

あるし…

車で出かけている時に地震など

避難する場面になっても

防災バッグを持っていると安心です下矢印下矢印