何がなんでもお金は貰う | 介護は終わらない

介護は終わらない

義父の介護は終わりました
今は認知症の義母と実家の親の老後問題
兄弟間の介護問題
介護を巡る兄弟のギスギスした関係の愚痴ブログです

アメンバー申請はブログを書かれている方とメッセージにて住んでいる地域を含む自己紹介をお願いできる方を承認させて頂いています

簡単すぎる自己紹介の方は 
申し訳ありませんが承認を保留させて頂いています🙏





義父の葬儀の時

息子達は飛行機で帰ってくる距離にいました



仕事もあるし

参列するのが難しいなら

香典だけでも大丈夫かな…。

そう思っていました



幸い上司から休暇を頂けて

帰って来れる事に気づき

私は乗れそうな飛行機の時間を聞き

予約を済ませて

飛行機のチケットQRコードを送りました



画像お借りしました




香典や花輪代もこちらで準備しました

孫である子供達も香典を包む事や

お花代としてお金を出した事も

知識として一応は伝えました





まだ就職して間もない若い子供から

お金を徴収する気は

ありませんでした


甘いのかな💦


私は葬儀に帰ってきて

参列してくれる気持ちだけで

充分だと思ったのです


しかし…ふと思うと

私達が結婚したのは

今の子供達より若い年齢でした



そんな若い夫婦の私達に義母は

●会った事も無い

叔父さんや叔母さんが亡くなった時の香典


●自分が勝手に買ってきたお札の代金


●自分が勝手に建立したお墓の

刻印代を請求してきました魂



何がなんでもお金は

払わせる




その執念を感じました滝汗

考え方の違いです





荷物が多い時に便利です

私、バックの口を閉めるのが苦手です

折り返すだけが便利 😆