リハビリ | 肺がんなんかに負けるなっ!

肺がんなんかに負けるなっ!

肺がんを告知された後、いろいろな人の闘病記を読みました。自分の経験が他の人の参考になればと...

退院後 家に帰ってからも、痛みと息苦しさは続いた。帰ってからはまず毎日腹式呼吸で、息をいっぱい吸うことを心がけ、入院で弱った脚の筋力をもどす為に、ウォーキングを始めた。

一週間もすると、普通の生活では息苦しさを感じなくなっていったが、人と話をしていると、咳が止まらなくなるので、話をするのが億劫になっていた。

二週間目に入ると、ウォーキングで3キロ程毎日歩くようになったが、咳は相変わらず続いていた。  しかし、この頃から肺の周りの筋肉が鍛えられてきたのか?咳をしても胸の痛みがかなり和らいでいたので、咳の怖さは無くなっていたが、長話をすると咳が止まらず出ていた。

とにかく肺を鍛える事が一番だと聞いていたので、毎日運動は欠かさずやっている。
三週間目にはロードバイクにも乗ってみようと計画をした。

ここまでは順調だが、病理検査の結果がずっと気になっているので、検査結果を早く聞きたい気持ちと怖い気持ちで毎日を過ごす事になる。