能登の現状2024.05.03 | 古民家ヨガ小松 yoga studio as 加賀大聖寺

能登の現状2024.05.03



瓦礫の原 輪島市門前朝市通り


あの日のままの姿で残ってます




今なお自衛隊風呂が実施されていて

沢山の方が利用していました


災害でお風呂提供の訓練、実施があるのは、日本の自衛隊の特徴なんだよ、と教えて頂きました

自衛隊の皆様、GWも変わらない勤務、お疲れ様です ありがとうございます







ご家族の人数の鯉のぼりでしょうか?

平和への祈りのように感じられました


みんなに現状をみてほしい

知ってほしい

そう地元の方は仰います

大きな子供がいますが、、、



作業を終え、そこをたとうとしたら、

蛇さんがいました

大きくて雄大でした

生き残ったの?すごいね

って話しかけてました


輪島市門前の総持寺

その昔よく訪れました


とても大変な状況になっている様子でした










驚くことに

焼け野原の目の前の住宅がこんなに綺麗なままだったりもしました

本当に目の前であり、隣まで全焼してるのに、

すごい!そんなお宅もありました

建築基準法のすごさも感じました

新しいお家はそのままあることが多く見受けられました すごいですね



こちらもよろしければご覧ください↓


↓能登復興に向けて

https://ameblo.jp/kana7635/entry-12850804005.html


↓能登輪島お片づけ

https://ameblo.jp/kana7635/entry-12850802067.html


↓いざ能登へ

https://ameblo.jp/kana7635/entry-12850789428.html