こんにちは(*^^*)

函館はここ数日雪が降り、また雪景色になりましたね〜❄

…といっても、重たい濡れ雪なので、日中融けて、道路に大きな水たまりが😅




さて、一昨日の火曜日、カラーサロン&スクールルーチェエリクソン発達心理学を学びに行ってきましたルンルン


人生のライフサイクルを8つに分けて、どの時期(年齢)に何をすればよいのか、を学びました。

ご一緒された吉田一葉さんと、ライフサイクルごとに自分の育児での行動を照らし合わせ、その場で気付いたことなどを、その都度お話しながら、子どもの心の状態を振り返ることができました。




我が子には、

思いやりのある子になって欲しいよね

いじめっ子になって欲しくないよね

ニート・引きこもりになって欲しくないよね

社会人の落ちこぼれになって欲しくないよね


誰もがそう願っているよね(*^^*)


エリクソン発達心理学を実践した人は、子どもの人生も自分の人生も生きやすくなりますよ気合いピスケ




実は私、心理学て聞いただけで、難しそうなイメージがあり、身構えてしまうんですタラー


でもるー先生の講座では、大事な要点をしっかりと伝えてくださいます。

学び手が理解しやすいよう専門用語は使わずに、分かり易い言葉でお話してくださいます(*'∀`*)v





幼稚園、保育園の先生は、エリクソン発達心理学をしっかりと学ぶのだそうです。

だから子どもの接し方、心の掴み方が抜群に上手いのですねWハート

何も知らない私のような母にこそ、エリクソン発達心理学を学んで欲しいです。



特に、妊婦さんにはかわいい我が子が産まれる前に絶対学んで欲しい!!



産婦人科で教えてくれないよ!!


保健所で教えてくれないよ!!


自分自身のためにもなるよ!!
(マタニティブルーや産後鬱にならないためにも)    



絶対に聴いて欲しいです!! 






今必要なあなたに伝わって欲しいなぁカナヘイハート



✨Kana✨