秋を楽しむ | かなさんのスケッチノート

かなさんのスケッチノート

透明水彩を基本に絵を楽しく学んでいます。
そして、皆さまとも行ったり来たり♪・・・
どうぞよろしくお願いいたします!

 すっかり秋らしい秋になりました。秋には○○の秋、✖✖の秋など、いろいろな楽しみ方がありますが、今回はインドア派で秋を楽しんでみたい思います。

 いわば読書の秋、食欲の秋でしょうか。そんな作品たちを取り揃えてみました。

 ご覧の上ご感想、ご講評など寄せていただければ幸いです。

 どうぞよろしくお願いいたします!

 

※ すべて透明水彩絵の具(ウィンザー&ニュートン)と専用画用紙です。

 

 

「読書の秋Ⅰ」  F4号

                               

 秋の夜長は読書に親しめます。じっくり読む、あっさり読むそして夢を読む。楽しみましょう♪

 

 

 

「読書の秋Ⅱ」  F4号

 鉄道ファンの私が好きな本のごく一部です。上が鉄道紀行作家・宮脇俊三の文庫本、中が親しい知人が出版した鉄道車両の写真集、下が蒸気機関車の設計図面集です。読んで、眺めて、調べて模型づくりの参考資料になっています。

 

 

 

「卓上の秋」  F4号

 左手前から椎茸、笊の中はかぶ、さつまいも、柿そしてリンゴです。

 秋の食材その1です。レシピはご想像ください!

 

 

 

「鯵」  F4号

 秋の食材その2です。室内教室のモチーフでは珍しい新鮮な鯵です。鮮度の表現に四苦八苦のスケッチ時間でした。講師講評は好評でホッ!

 

 

 

「果物たち」  F4号

 秋の食材その3、室内教室のモチーフです。

 蜜柑、柿、林檎、甘夏蜜柑(未熟)そして葡萄です。

 講師レクチャーは光沢、艶、色あい、明暗のグラデーションなどでした。講評はセーフでホッ!

 

 

 

 

「コーヒータイム」  F4号

 読書の合間にホッと一息!あるいは食後の余韻のひと時に。コーヒーの味と薫りを楽しんでみましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 ウクライナの平和復帰と中東の平穏化そしてコロナ禍の衰退を願っています!

 

皆さま、この時期元気に過ごしましょう!