真夏を暮らす! | かなさんのスケッチノート

かなさんのスケッチノート

透明水彩を基本に絵を楽しく学んでいます。
そして、皆さまとも行ったり来たり♪・・・
どうぞよろしくお願いいたします!

 梅雨が明けました。毎日厳しい暑さと強烈な陽ざしが続いています。そうした中で、この時期ならではの爽やかさもありますね。

 皆さま、元気に過ごしましょう!

 そこで今回は、そんな季節の作品を取り揃えてみました。

 ご覧いただきご感想、ご講評など寄せていただければ幸いです。

 

※すべて透明水彩絵の具(ウィンザー&ニュートン)と専用画用紙です。

 

 

「創価大学・中央図書館」:東京都八王子市  F4号

 同大学の八王子キャンパスの中央の坂道を上り詰めたところに建っています。随分以前の旧作ですが、くっきり聳え立つ堂々の姿が印象的でした。暑さの中にも爽やかさを感じるスケッチでした。

 

 

 

「横浜山下公園」:神奈川県横浜市  F4号

 らく彩会の野外教室で訪ねました。強い陽ざしを避けそれぞれが大木の木陰に陣取りスケッチしました。前方の木陰でも会の仲間たちが描いています。海面を行き交う船や対岸の建物群を眺めながらの爽やかスケッチでした。

 終了後は定番の?中華街へ。楽しく美味しいアフタースクールでした。(笑)

 

 

 

「琵琶湖の朝陽」:滋賀県大津市  F4号

 友人グループで琵琶湖周遊の一泊旅行をしました。朝起きてホテルの11階から眺めた琵琶湖の対岸に立ち昇る朝陽が実に印象的でした。この絵は、当日のスケジュールに余裕なくラフスケッチにとどめ、後日自宅仕上げしたものです。

 湖面のあちこちに浮かぶ小舟は小鮎漁の漁船です。

 

 

 

 

「ひまわり」  F4号

 季節の花ひまわりです。切り花ですのであでやかさ、華やかさや派手な色合いを避けて、あっさり爽やかに仕上げることにしました。結果、大人しいひまわりです!?・・・

 

 

 

「教室風景Ⅰ」  F4号

 会の作品展が近づいています。会員たちはそれぞれ自作品を持ち寄り順番に講師のチェックを受けています。時には講師の部分的な手直しが入ります。中にはそれを「魔法の筆」と呼んで大喜びするメンバーもいます。(笑)

 

 

 

「教室風景Ⅱ」  F4号

 まだまだ講師のチェックは続いています。手前では無事講師の関門を通過したメンバーが当日のモチーフの野菜を描いています。

 いつも見慣れた教室風景となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 ウクライナの平和復活とコロナ禍の完全収束を願っています!

 

 

 皆さま、暑さにめげず元気に過ごしましょう!