紫陽花咲く! | かなさんのスケッチノート

かなさんのスケッチノート

透明水彩を基本に絵を楽しく学んでいます。
そして、皆さまとも行ったり来たり♪・・・
どうぞよろしくお願いいたします!

 今年も梅雨がやってきました。雨降りとジメジメは気持ちも沈みがちですね。それでも花草木にとっては生き生きと成長の時、季節を謳歌しています。

 この時期に似合うのが紫陽花❕色とりどりの華やぎや佇まいが味わい豊かな情感をもたらしてくれます。

 そこで今回は風景も静物も紫陽花作品を取り揃え特集としてみました。

 ご覧いただきご感想、ご講評など寄せていただければ幸いです。

 どうぞよろしくお願いいたします!

 

※ すべて透明水彩絵の具(ウィンザー&ニュートン)と専用画用紙です。

 

 

 

 

1 「雨さそう」:東京都日野市  F6号

 いま「あじさいまつり」で賑わう「高幡不動」です。境内の見どころは沢山ありますがこの日は今にも降りだしそうな空模様、やむなくスケッチは「宝輪閣(お札所)」の軒下から通りを隔てた向かいの建物を描くことになりました。紫陽花とビル!思わぬコラボを楽しむことができました。

 

 

 

2 心字池を彩る:東京都八王子市  F6号

  

 鎌倉時代中期に創建された古刹真覚寺」です。心字池周りは年間を通じて季節の花々が咲き誇り多くの参拝者から人気の的になっています。

 この時期は紫陽花!手前から奥まで華やぎと色合いのグラデーションを楽しみながらのスケッチでした。

 

 

 

3 池の向こうに:東京都八王子市  F6号

 元丘陵地の麓に湧水でできた池を中心に整備された「六本杉公園」です。散策を楽しむ人たちの憩いの場になっています。爽やかな草木の緑の中、池の向こうに紫陽花の群落が鮮やかな華やぎを見せていました。梅雨の晴れ間、のんびり楽しいスケッチができました。

 

 

 

4 ガクアジサイⅠ  F4号

 室内教室のモチーフです。 

 外側のがくと内側の花、大きさ、形、色あいそして葉など、表現のトライ&エラー終始しました。花瓶とともに講評は好評でした。ホッ!

 

 

 

5 ガクアジサイⅡ  F4号

 同じく室内教室のモチーフです。 

 形も色も華やぎも違ってこれは茎葉の佇まいが大きく違っています。ここでは地面に咲いているような姿をイメージして描いてみました。講評は無事好評でした。(喜)

 

 

 

 

 

 

 

 ウクライナの平和復帰とコロナ禍の衰退を願っています!

 

 

 この時期、皆さま元気に過ごしましょう!