年の暮れを静かに! | かなさんのスケッチノート

かなさんのスケッチノート

透明水彩を基本に絵を楽しく学んでいます。
そして、皆さまとも行ったり来たり♪・・・
どうぞよろしくお願いいたします!

1 【横山神社】

2014年12月・F3号・透明水彩。
イメージ 1

野外教室のモチーフです。
今年最後のスケッチは、八王子市内の「暮れの街を描く」がテーマでした。
講師の事前レクチャーの後、メンバーは三々五々街中に散っていきました。
私は以前から描きたかったこのモチーフに真直ぐ向かいました。
参拝を済ませ早速スケッチ開始。気温は低いものの穏やかな陽ざしの中、楽しく描けました。

この神社は「八幡八雲神社」の境内にあり、開祖の横山義孝公を祀った社です。
片隅にひっそりと目立ちませんが、長い歴史と由緒があります。
鳥居の後ろは鞘堂で中に小さな祠が祀られています。

旧作記事の「八幡八雲神社」です。
イメージ 3


2 【コーヒータイム】

2014年12月・F4号・透明水彩。
イメージ 2

室内教室のモチーフです。
コーヒーミルを背景に向かい合ったカップが二つ。
“コーヒーを楽しみ♪そして語り合う”の図としてみました。


今年は、自然災害、事故、事件が例年になく多い一年でした。
また一方、楽しいことも皆さまいろいろご経験されたと思います。
あれこれを静かに振り返り、新たな年が穏やかで平和でありますように祈りながら、残り少ない年の暮れを過ごしたいと思います。

皆さま、よいお年を!