真夏の始まりは静物で! | かなさんのスケッチノート

かなさんのスケッチノート

透明水彩を基本に絵を楽しく学んでいます。
そして、皆さまとも行ったり来たり♪・・・
どうぞよろしくお願いいたします!

【ステンレス食器】

2014年7月・F4号・4B鉛筆&透明水彩。
イメージ 1


梅雨明けの日が室内教室と重なりました。
この日の予告テーマは鉛筆画。
絵の具や筆が不要なので随分気楽でした。(笑)
ところが、久々の鉛筆画はなかなかハード!
講師の基本レクチャーをしっかり聞いてスタートしました。
画面づくりはスラスラ、さらさらと快適に進みました。いつもの絵の具が乾かないストレスもなく楽しい時間でした。
が、単色の絵と見た場合は明暗、濃淡のメリハリがとても難しい!
まさにウウ~ン!&フウ~ッ!です。
そんな中、遊び心が顔を出し、画面左下にゲスト?のミニトマトを入れてみました。
結果、講師の講評も好評?でホッ!

薄黒い画面が少々さびしいので、
自宅でちょっと色を入れ「モノトーンの空間を眺めるミニトマトの図」?
としてみました。(笑)

さて、猛暑の真夏!
野外教室は休みでも何かスケッチを・・・