三寒四温、そして晴れたり降ったり曇ったりの三月です。それでも梅が咲き次は桜と気分も高まり、春近しを実感できるこの頃です。
そこで今回は、こんな時期に描いた作品たちを取り揃えてみました。
ご高覧のうえ、ご感想、ご講評などコメントを寄せていただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします!
※ すべて透明水彩絵の具(ウィンザー&ニュートン)と専用画用紙です。
1「梅華やぐ」:東京都府中市 F6号
らく彩会の野外教室で訪ねました。「府中市郷土の森博物館」の梅園の一画です。遠近に紅梅、白梅が咲き乱れ爽やかな景観が広がっていました。
清々しい気分でスケッチを楽しめました。
2「静かな街角」:東京都八王子市 F1号
陽ざしがあるのに肌寒いこの日。人通りも疎らで物寂しく静かな街角でした。草木は冬の枯れ色が目立つものの微かに芽吹きの緑も見えて、春近しを感じました。
下描きはしっかりと着彩はそこそこで終了。自宅で仕上げました。
3「晴れ日の交差点」:東京都八王子市 F6号
下り坂の横浜街道(国道16号線)に2本の道が合流する交差点です。本道は信号の切り替えで多種多様な車両が数多く往来しています。この日は良く晴れて陽ざしも暖かく、人通りも結構ありました。
のんびりと楽しいスケッチができました。
4「春近し南浅川」:東京都八王子市 F6号
名峰・高尾山に水源を発する南浅川が市街地にさしかかる中流域です。画面右の下り坂の橋は町田街道が通る陵南大橋です。草木は冬枯れ色から芽吹きの若緑色も観られ、水は穏やかにさらさら流れています。
穏やかな陽ざしの下、春近い様子を描くことができました。
5「絵筆いろいろ」 F4号
室内教室のモチーフです。講師がいつも使用している絵筆の数々を缶に入れ持参してもらえました。
筆は使い込まれ汚れて、筆先がささくれているものも混じっています。
講師レクチャーは、筆先、軸、缶の形、色、質感の違いを表現すること、特に金属部分がポイントとのことでした。
筆で筆を描く!楽しいスケッチでした。(笑)
6「教室風景」 F4号
この日のモチーフは、鏡に映った自画像を描くことでした。ですが、私はアドリブとしてメンバーたちの様子を描いてみたいと申し出たところ、OKがもらえました♪
珍しくもこんな教室風景がスケッチできました。
ウクライナ、イランはじめ世界各所では紛争が絶えません。
世界の平和と安定を切望します♪
地球温暖化減少への取り組み、そして自然災害の平穏化といち早い復興を願っています♪
皆さん、この時期元気に楽しく過ごしましょう♪





