昨日開催した夏休み親子教室の内容をご紹介いたします♪

場所は、ニー亜紀子さんの魔法のワンピースサロン(横浜)。

 

 

 

親子教室ご紹介記事はこちら↓

 

 

 

 

対面式の体験教室では、

・筆

・顔彩(がんさい)=絵の具

・キラキラの墨

などなど、

普段なかなか使うことのない特別な道具を使って行います♪

※道具はこちらで準備いたします。

 

 

 

 

その中で厳選した色はこちら↓

・赤系(2色)

・青系(2色)

・黄系

・緑系

・白

・金

・銀

 

 
大体5〜6色あれば十分なんです!
 
 
 
 
 
 
本当は、もっともっとた〜くさん色々な色があるのですが、、、
別に意地悪したわけじゃないですよ?笑
 
image
 
色を敢えて少なくすることで、
色を作ったり工夫したりして
混ぜ合わせながら楽しむことも経験してほしいな〜と思ってのことです!
 
 
 

 

選び抜いた色は、

あの種類あると、大体の色を作ることができるんです♪

 

 

 

 

 

 

 

では、どんな風に?

という見本として、色見本帳を作りました。

 

 

赤系、青系、緑系…と水分量を変えるだけでこんなに多種多様な表現ができるんです!

絵の具ってすごいでしょ!?♡♡♡

 

 

 

 

これに色を掛け合わせると、

もう、無限色!

 

 

 

 

 

 

また、私の水彩画ではクレヨンを使うことが多いです。

絵の具は水性なので、油性のクレヨンと掛け合わせるといい味・表現ができるんです。

 

 

先に油性のクレヨンで下描きをしておいて、上から水性の顔彩(絵の具)で色付けをすると、動画のようになります。↑

 

 

 

こういう色見本があると、

初めて絵を描く人でも、

絵が苦手な人でも、

こんな感じの色味にしよう…と目安ができるので描きやすいですし、私もサポートしやすいんです♪

 

 

 

 

 

 

 

また、作品の仕上がり具合がガラッと変わる

デザインシールにしてプレゼント!

 

 

 

 

こちらは、参加者特典印シールです♡

お一人おひとりの名前を印鑑の文字でデザインして作っております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、始まりました!!!

マッヒー君と交流するのは初めて!

※以前お会いした時は本当に挨拶程度。

 

 

「初めまして」から5分後。

テンション高い私たち♡笑

 

 

 

 

 

 

お道具の準備も、

「これ何〜?」と好奇心旺盛に興味深そうにしながら手伝ってくれました☆

 

 

 

あらあら、マッヒー君。

その容器は墨汁を入れる容器なんでけど。。。

 

 

マッヒー君の手にかかれば何でもオシャレになりますねっ!♡

 

 

 

 

 

 

 

道具を準備しながら、

夏休み何したの〜!?

とお話をしてゆきました♪

 

 

第一声に出てきたのが「タイに行ったっ!!!」と。

 

 

タイで何したの〜?

 

 

海行って、買い物行って、レゴブロックを作った。象にも乗った!

 

 

海で何したの〜?見たの?泳いだの?

 

 

泳いだ!

 

 

泳げるの〜!?すごいね〜!お魚はいた?

 

 

いなかった〜!

 

 

象は見たの?触った?乗った??

 

 

象に触ったし餌もあげたんだよ!

 

 

象の肌はザラザラだった?ツルツルだった?

 

 

ザラザラっ!!!

 

 

餌は何をあげたの?

 

 

サトウキビとバナナ!サトウキビはたくさん食べたよ!

象描きたいっ!!!

 

 

 

。。。ということで、

色んな思い出話をしながら、タイで触れ合った象の絵を描くことにいたしました!

 

 

会話の中で出てくる表現や感想は、経験した人ならではの表現や感覚。

そういうものを大切にして、作品の材料になりそうなものを探っていっています。

 

 

 

 

 

 

では早速、作品の構成を決めてゆくところから。

下描きですね!

 

 

 

 

サトウキビをクレヨンでメモ紙に下描きしています。↓

 

 

驚いたのは、

サトウキビの色を緑と黄緑の2色使っていたこと。

 

これは私が指示したことではありません。

マッヒー君が自分の目で見たサトウキビが緑もあって黄緑もあったのだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

ざっくり象の配置など、作品の構成が決まったら色紙にクレヨンで描いてゆきます♪

 

 

気づいたらクレヨンを片手で2本持って描いていましたっ!

 

どこで習ったの!?

驚きです。

クレヨンを巧みに使いこなして描く様子はもはや職人!笑

 

 

 

 

 

 

象にサトウキビをあげている写真があったので、この写真を見ながら描いてゆきました。

 

 
思い出を描くとき、写真があると、また描きやすいですね☆
思い出もよみがえってくるんじゃないかな〜と。
 
 
 
 
 
 
 

マッヒー君は本当に細かいところまで見えるんです。

象の肌質というか、シワまで描いていて、味わい深い象になりました☆

 

 

 

 

 

 

そうして出来上がったクレヨン下描きはこちら↓

 

 

もうこれだけで、作品が仕上がった感じがします!笑

 

 

 

ですが、ここからが本番!

色見本帳から、大体この色かな〜と目星をつけます。

 

 

 

 

そして、実際に自分が思う〝象の色〟を見つけます♪

 

 

1本のチューブから出てきた色でも、

水加減によって全然色味が変わってくるんです♪

 

 

 

 

 

 

〝象の色〟が決まったら、私はその色味(水加減)を調整いたします。

あとは、思いのままに色を塗って楽しんでいただきます♡

 

 

クレヨン(油性)が顔彩(水性)を弾くので上からササササ〜と塗ることができるんです♪
 
 
 
 
 
 
 
背景はキラキラ空にするために、青色と銀色を混ぜ合わせることにしました。

 

 

タイの象は神様なんだって。

神様だから、お空を飛んでるみたいにキラキラさせたい!

 

とマッヒー君。

タイでの経験がこんなにも絵に表れるんですね〜☆

 

私の方が色々と学びました!笑笑

 

 

 

 

 

 

 

言葉は「おいしい」にしました。

 

 

サトウキビをあげた時、

お腹空いていたのかな〜?

美味しそうに食べてたの!

 

 

と話していたので象さんには「おいしい」の言葉を添えました♡

 

 

 

 

 

 

 

仕上げに印シールを貼って。。。

 

 

1作品目出来上がり☆
 
 
 
 
 
まだ時間もあったし、
マッヒー君も創作意欲に湧いていたので、2作品目も描くことにいたしました♪
 

 

 

 

マミーがプロデュースしたワンピースのお花を描きたいんですって!

 

 
アレとコレとソレと。。。とワンピースを見ながら色紙に描いてゆきます。
 
 
 
 
 

マミーはすっかり助手さんです。笑

 

 
2作品目はちょっと遊び心を入れて、
白い色紙に白いクレヨンで描いてもらいました!
 
 
 
自分が白で描いたものが見えないので、色紙を傾けて見ながら描いています。
その姿はまさしく画家!!!笑
 

 

 

 

 

自然光が入る鏡の前にかざすと、描いた白い線が見えました。

 

 

 

 

クレヨンの下描きはこんな感じ↓

 

 

 

 

 

 

マミーも大好きはハイビスカスを一緒に描きました☆

 

 

 

マミーが白クレヨンで描いたハイビスカスはこちら↓

 

 

 

 

 

 

 

 

白クレヨンの上から、

思い思いに色を乗せてゆきます♪

 

 

そうすると、描いたお花が浮き出てくるんです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか、私、アホ毛すごくない?笑

興奮すると、静電気を帯びるみたいです。笑

 

 

マッヒー君は、

マミーのワンピースから好きなお花や葉っぱをピックアップして描きました。

好きなもの尽くし、良いとこ取りですね!

 

 

 

ということで、

添える言葉は「Best」にしました!

 

マッヒー君、

会話の中でもちょいちょい英語が出てきます。

 

せっかくなので、2作品目は英語にしてみました♡

 

 

 

 

 

 

 

さてさてお待ちどうさま!

今回の制作体験教室で出来上がった作品たちのご紹介です☆

 

 

 

<マッヒー君1作品目>

 

 

【ゾウと「おいしい」】

美味しそうにサトウキビを食べるゾウさん。

鼻や耳に金色の装飾がついているのがタイのゾウさんの特徴ですね☆

 

 

 

 

 

<マッヒー君2作品目>

 

 

【マミーのワンピースのお花と「Best」】

魔法のワンピースのお花柄から好きな花と葉っぱをチョイス!

〝僕〟が選んだ〝1番の花〟を〝好きな色に〟。

一番のお取り寄せなので「Best」!!!

 

 

 

 

 

 

<マミーの作品>

 

 

【ハイビスカスと「逢えてよかった」】

夏といえば、ハイビスカス!

ということで、大好きな花を。

ハイビスカスを見ていつも思うこと「逢えてよかった」という気持ち(言葉)を添えました♡

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は作品と一緒に記念撮影!

 

 

 

 

 

作品も背景も素敵☆

全てが作品のようになりました!

 

 

また、ニー亜紀子さんがブログで感想を描いてくださりました!

ブログはこちら!↓

 

 

楽しかったですねっ!!!!
ありがとうございます♪
 
image
 
 
対面での制作体験教室は、2名様以上で都内・横浜にて承っております♪
リクエスト開催随時募集中です!
ご希望の方はこちらよりお問合せください。
 
 
 
9月:敬老の日(おじいちゃん、おばあちゃんに作品をプレゼント!)
10月:ハロウィン(巻物でハロウィーン作品)
11月:年賀状の作品・デザイン作り
 
 
あたりを予定しています。
只今ご案内準備中ですので、ぜひやりたい!という方はお気軽にお問合せください♪
 
 
 
 
 

 

🌹🦋💖✨プロフィール🌹🦋💖✨栗田ゆきよ
(かなちゃん)(悠泉)
書 道

絵 画
 
手 紙

 

お稽古制作体験をオンライン・都内・横浜で行っております。
 

1992年生まれ。福岡県出身・東京都在住。

福岡教育大学書道専攻。

免許や資格:高校書道・中学国語・特別支援(知的聴覚)/書道師範手話検定2級。

 

23年間培ってきた「芸術」と、教育大で学んだ「教える術」を生かしてお稽古や制作体験、レクチャーを実施。

個別対応を得意とし、基礎を押えた上での自由さ自主性・個性に重きをおいています♪

 

 

夫:歌舞伎囃子方「梅屋陸人」

歌舞伎の演奏しています♪

 

●外部リンクのご紹介

フォローしてくれると嬉しいです♪

InstagramTwitterfacebookYouTubeYouTube限定公開(手話ソング)

【Blog:タッぽん日和】夫の芸道記録
【ClubTかなちゃんグッズ】外部リンク