本サービスは終了いたしました。

 

現在のサービスについてはこちら↓

 

 

 

開催レポはこちら↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 


夏休み芸術体験をしたい!

自由研究の作品にしたい!

夏の思い出をカタチに残したい!

を書いてみたい!

という方へ。。。

夏の思い出を描こう!
絵と書の色紙作品づくり~夏休み親子教室
のご案内です♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

● 絵と書の色紙作品とは?

 

使う道具は絵の具筆!

普段なかなか手軽には使えない道具を用いて作品制作をします。

 

 

 

 

 

また「絵のみ」「字のみ」ではなく絵と字を組合わせて1つの作品に仕上げてゆきます☆

他には無いオリジナルの作品が出来上がります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 作品制作の特徴


 

その①

 

描く題材は自由!

 

今回のテーマ「夏の楽しかった思い出」。

ですので参加者一人ひとりが違った絵を描くことになります。

出来上がった後、それぞれの作品を観賞する楽しみもあります。

 

また、同じ絵を描かないので

・上手くできた・できなかった

・○○より上手い・下手だ

などといった比較もありません!

 

 

 

 

 

その②

 

絵画と書道の組合せ。

 

絵画のみでなく、そこに言葉を添えることで

絵画と書道のコラボ作品となります。

 

書道の要素も入るので、

日本らしい和風の絵画作品が出来上がります☆

 

 

 

 

 

その③

 

日本や和をモチーフにした作品に仕上がる。

 

絵の具は顔彩(がんさい)といったものを使います。

 

日本画風の絵を描くのに相性抜群の絵の具です。

 

色も

・鮮光朱(せんこうしゅ)=赤

・浅葱(あさぎ)=青

・山吹(やまぶき)=黄

・緑青(りょくしょう)=緑

 

といった日本の自然色なので植物や生き物、風景などを描くと色鮮やかに、生命感あふれる色合いになります。

 

 

 

 

 

また、を使って文字も書くので〝書道〟の要素も入っています♪

 

 

 

 

 

顔彩と墨でどんな絵も日本画のような芸術的な作品に仕上がります☆

 

 

 

 

 

 

その④

 

お名前印シールをプレゼント!

 

作品の大仕上げとなるのは「印(いん)」!

日本画や書道を習っていない人は持っていないことがほとんどです。

 

ですので、参加者の方には私がデザインした印のシールをプレゼントしております♪

 

 

↑石の印鑑ではなく、

貼って使えるシールになっています。↓

 

 

 

 

 

 

「印」の効果はこんなにも違う!

 

無し

有り

 

 

 

 

 

無し

有り

 

 

 

一人ひとりのお名前でシールをお作りします。

 

 

 

 

 

 


こんな方にオススメ!


チェック(白地)親子で参加したい。
チェック(白地)夏休みの自由課題をしたい。

チェック(白地)色紙作品を描きたい。
チェック(白地)夏の思い出を形にしたい。
チェック(白地)絵と書の両方をやってみたい。
チェック(白地)和の作品を作りたい。
チェック(白地)芸術的な作品を作りたい。
チェック(白地)芸術に触れてみたい。
チェック(白地)作品制作を体験してみたい。
チェック(白地)夏休みの親子の思い出がほしい。

 

 

 

 

 
 

 

 



 作品づくりの内容


 

①題材を決める

 ├楽しかった思い出 

  or 自由研究のテーマ

 ├1番印象に残ったものは?

 ├どういう様子?

 →夏の思い出をテーマにお話をしつつ絵の題材と構成を決めてゆきます。

 

②絵を描く

 →①で決めた題材、下描きを基に色紙に描いてゆきます。

 

③言葉選び

 ├テーマや絵に合う言葉を提示します。

 ├書道の試し書き(練習)

 →①と②の様子からそれぞれの作品に合った言葉とお手本を提示します。

 

④字を書く

 ├本番書き

 →お手本を見ながら①で描いた色紙に言葉を添えます。

 

⑤仕上げ

 →お名前印シールを貼って出来上がり!

 

 

 

 

 

 

 

 


 色紙作品づくりを受けていただくと・・・


プペコン絵の具や筆を用いた制作体験ができます。
プペコン夏の思い出をカタチにすることができます。
プペコン自分で作ったという達成感を味わうことができます。
プペコン自分で決めたテーマの色紙作品が仕上がります。
プペコン絵と書のオリジナル作品が出来上がります。

 

 

 

 

 

 

 


夏の思い出を描こう!
絵と書の色紙作品づくり
 詳細


【日時】8月24日(水) 10:00~12:00

【金額】¥8,800(税込)

【定員】6名(親子参加2名×3組)

【準備物】ハンカチ、飲み物、エプロンなど(ご心配の方はご用意ください。)
※絵の具や墨、筆などの制作道具はこちらで準備いたします。

【場所】魔法のワンピースサロン(横浜JP関内駅南口から徒歩3分)

 

 

 

Facebookライブ配信で制作体験のイメージをお話しさせていただきました♪

 

 

 

亜紀子さんとのライブ配信。

良かったらこちらもご覧ください☺️❤️

 

 

 

 

 

 

 


■キャンセルポリシー(必ずお読みください。)


 

<受講料のキャンセル料について>

・3日前までのキャンセルの場合:キャンセル料は発生しません。

・2日前キャンセルの場合:受講料よりキャンセル料50%

・1日前(前日)キャンセルの場合:受講料よりキャンセル料70%

・当日キャンセルの場合:受講料よりキャンセル料100%

※ただし、振込手数料を差し引いた金額でご返金させていただきます。

※未入金の場合も上記規定によりキャンセル料が発生いたします。ご注意ください。

 

以上に関しまして同意の上、お申込をお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

🌹🦋💖✨プロフィール🌹🦋💖✨栗田ゆきよ
(かなちゃん)(悠泉)
書 道

絵 画
 
手 紙

 

お稽古制作体験をオンライン・都内・横浜で行っております。
 

1992年生まれ。福岡県出身・東京都在住。

福岡教育大学書道専攻。

免許や資格:高校書道・中学国語・特別支援(知的聴覚)/書道師範手話検定2級。

 

23年間培ってきた「芸術」と、教育大で学んだ「教える術」を生かしてお稽古や制作体験、レクチャーを実施。

個別対応を得意とし、基礎を押えた上での自由さ自主性・個性に重きをおいています♪

 

 

夫:歌舞伎囃子方「梅屋陸人」

歌舞伎の演奏しています♪

 

●外部リンクのご紹介

フォローしてくれると嬉しいです♪

InstagramTwitterfacebookYouTubeYouTube限定公開(手話ソング)

【Blog:タッぽん日和】夫の芸道記録
【ClubTかなちゃんグッズ】外部リンク