2020夏休みまでの振り返り
下書き記事に残っていたのでこちらもポスト。
今よりも前向きで元気な感じ。
そして、このときのチームはメンバー的に恵まれていたと実感。
今年もだけど、これからはそんなに恵まれないメンバーの中でどうやって行くかが大切なのかもしれないな。

‥‥
今年の目標は、①成長と育成、②速度向上、③健康。
①成長と育成
英会話
→まずは話す、正しく聞く、そしてライティング速度向上
→英会話教室に通って3ヶ月。レビューの準備不足は辛かったが、次回に向けて頑張りたい。
文法のクラスを追加するか、考えている。☆

考えを深め発信する
→毎週本を読みメモをとる、知見者に質問する、レポートを書く
→仕事では、年間計画が大幅に遅れてぐだぐだ気味。夏休みに進め方を建て直したい。
私事では、引っ越しに伴い本の整理をすすめた。自分のこれからになにを求めていくのか、本棚を眺めて考える時間ができた。☆


知識知見の体系化
→過去現在の知見の再構成と将来予測、素材材料集めに終わらせない
→データの保管方法と発信方法が決めきれなかった。方向性と方法はみえてきたから、実行へ。★

育てる
→体験、訓練、一段上をねらう目標設定(めあて)
→なんだかんだと新人育成に近い立場になってきた。システムに落とせなくても、OJTで伝えていけたらよいと思う。☆

②速度向上
技を身につける
→PC、資料やレポートの作成、運転、料理、掃除
→コロナ在宅勤務で、はかどる部分と手がかかる部分と両方ある。☆
仕事については、余計な業務を引き受けない、抱え込まないを心掛けていても、休み前から大幅に膨れ上がってきた。整流化を身につけて回していきたい。★
PCスキルについては、なかなか身につかず。諦めずに取り組みたい★

要所を早く掴む
→プロジェクト、会議、室業務、新技術
→自分の言葉にしながら得たこと+αを発信する機会をもらっているが、打率が上がらない感。★

型を決める
→技に連動したアウトプットの型を決める
→5月の課題。★

プロジェクトの設定と運営
→適切か目標設定、小さいタスクへの分割と運営スキルの習得
→同上。★


③健康
身軽になる
→体重を減らす、筋肉を増やす
→5月の課題。★

リズムをつくる
→短い時間で頻繁に身体を動かす
→同上。★

食べ物を選ぶ
→素材の味がわかるものをゆっくり食べる
→コロナ休業で家ですごす時間が増え、これは達成できた。魚と野菜を食べることが増えた。☆

書き出してみて気づいたのは、予想以上に目標に取り組めていたこと。
書くことは大事だと感じる。
①成長と育成:
個人目標の取り組みを開始できたが、組織を巻き込む活動がまだできていない。

速度向上:
組織改編と休業の影響が予想以上に大きく、見直しと確認(キックオフ的なもの含む)に業務時間をかけた。小さな事から型を決めて進めていきたい。上期に2サイクル回したい。

③健康:
6月の健康診断に向けて増えた体重を戻すことが重要。サイクリングで足腰を鍛える。

昨年後半と比べて、4月は仕事のストレスが弱まった。心身ともに明るく健やかな時間を過ごしたい。

写真は、少し前の小田急町田のフルーツパーラー。赤いグラスとイチゴフェアの記憶