私事でしばらく落ち着かない日を過ごし、間が空きました。

この三連休は、学童保育のPTA、アパートの花壇の掃除、部屋の玄関と窓辺の掃除、子供タンスの入れ替えなど、気がかりなことのいくつかをこなしながら、のんびり家で過ごしました。
やっと落ち着いてきたな、と感じます。


母が9月に他界し、11年前に難病で亡くした父のことを思い出すことが多くなりました。

父の看病の時のことを思い出すと辛くなるので、あまり深く考えないように、とこの話題を避ける気持ちでずっと過ごしてきました。

しかし、この連休中にiPS細胞研究と難病治療について基金があることを知り、これは私にもできると感じました。

iPS細胞研究基金


これからは、病気の不安から逃げるよりも、理解して微力ながら治療研究を応援する側になりたいと思います。