#10年を振り返る

のTwitterお題で振り返る私の10年


36歳 1月母の悪性リンパ腫見つかる、7月次男出産

37歳 4月2回目の復職、入れ替わり産休の穴埋めで業務か激変

38歳 夫出張で平日ほぼワンオペ育児、業務戻らずこちらが本職に、あまちゃんで癒やされる

39歳 上司にしごかれて業務のスキルアップ、長男小学校入学

40歳 ゴミ溜めみたいなチームで苦しい一年①

41歳 独り立ちせざるを得ない一年

42歳 母の在宅介護と看取り、学童保育のPTA会長としてNPO化、次男小学校入学

43歳 フルタイム勤務に切替え、上司が年下になる、夏休みにひどい発熱

44歳 小学校PTA地区役員で青健連に出入り、遠隔上司が機能せず業務が崩壊②

45歳 コロナで在宅時間増えて町内で引越し、英会話開始、長男中学校入学

46歳 寄せ集めチームでトンデモメンバーに当たり業務に疲弊③、英検受験、観る将


振り返ると、

●数年おきにゴミ溜めチームに当たりがち。トンデモメンバーの尻ぬぐい業務が多め。

●家庭と地域活動多め。

●この数年で趣味や勉強を再開。


変化が多めの10年だった。

ここから10年は何をしようか、と考えるよいきっかけになるなあ。

とりあえずは、よく頑張った自分に感謝とねぎらいのケーキ。




今年の目標を考えている。
昨年、一昨年は目標を立てずに来てしまった。
今年は趣向を変えて、自分軸で立ててみたい。

● 守破離の守をもう一度作る。暮らしと仕事の型を作る。時間割を意識する。

● 自分の好きなことややりたいことにしっかり時間をかける。やりたくないことを判別する。やらないことを決める。

● 感覚を大切にする。色、手触り、匂い、味、音を感じて味わう。嫌な感覚を我慢しない。


この10年間は、howを習得することを優先して、それなりに身につけて成果を出してきたと思う。
一方で、自分の軸がなくなっていると感じる場面が増え、心身の不調の原因になっているようだ。
自分を信じて自分軸で行動する一年にしたい。