四月から一人暮らしを始めた次男、、。


家に戻って来るなり、、


「今日は朝からコンビニおむすび1個しか食べてないから、腹減って死にそうだー」


と、言うので畑で採れた、きゅうり、茄子、ベビーコーンにミニトマト、野菜を使ったボリュームあるパスタ作成!


ペロッと食べてた!




    

92歳義父を見送り89歳義母と同居する

還暦過ぎの主婦です。

 
91歳実母は独居を解消。
姉宅で仲良く暮らしています。

 

マイペースをモットーに
シニアライフを楽しんでいます。

 

こんにちは。


週末、一人暮らししている次男が突然帰って来ました。


「実験予定が無くなったので、うちでレポート作成するわ。だから週末はアパートに戻らないことにした。月曜日の午後は、本郷で授業あるからそのまま家から大学に行く」

とのこと。


「良いよ。じゃあ、しっかり食べて帰りなさいね!」


肉は楽天セールで取り寄せてあるし、畑の野菜も順調。


料理は大好きなので、金、土、日と三日間、息子を甘やかしました。




玉ねぎは沢山あるし、、



楽天セールで購入した牛肉で肉鍋。


こちらです。




タレは自家製。




そして、三日間、

酢豚やチーズフォンデュ、新じゃがの冷製スープ、

茄子の揚げ浸し、あとはお刺身を買ってきたり、ちょっとしたパーティー気分。


毎食、気持ち良いぐらい完食する次男。


「久しぶりに、良いもん喰った!」

とのこと。


大学院に進学し、「家賃46000円、仕送り50000円で良い」というので、生活費は50000円の次男。お小遣いはバイトで賄う予定でした。


で、ここで誤算が、、?


「実験の日程が不規則過ぎてバイトが組めないんだよ。実験、レポート、授業で本郷と柏キャンパスを行ったり来たりしてるし時間もなくてさ、とにかく食費削るしかないわ」


大学生の時は、塾講師のバイトでかなり稼いでいた次男。大学院に行っても家庭教師でもなんでもしてバイト代を稼ごうと思っていたみたい。


「何しろ、実験装置を使える時間が限られてるから、ヘタすると平日の真夜中とか、土日の早朝とかになる時もある。先輩達優先だから新入生は辛いよ(笑)」


「生活費はどうなっているの?」

と、夫。


「光熱費とか水道代で1万ちょっと。大学近くの格安ジムに行っていて6000円かな。あとは、雑費が7000円。食費は1食300円予算で1日900円。30日計算で27000円。だから、昼はコンビニおむすび1個か惣菜パンとか?」


「え、そんなんで栄養採れるの?」


「近くの『業務スーパー』でさ、100g、69円のブラジル産の鶏もも肉があるんだよ、5つ入ってるから、買ってきたら塩胡椒して酒に漬け込んで、毎日夜に一枚じっくり焼いて、その後鶏肉の脂で、冷凍野菜ミックスを炒めてチキンステーキにしてる。ナメコと豆腐の味噌汁作って冷蔵庫に鍋ごと保存して3日に分けて食べてるよ」


「ちょっとした、節約主婦だね!」


業務スーパーで食材の計算している姿を相続して、笑っちゃいました!


「だから、学食の600円のカレーも食べれないわけ」


夫、笑いながら、


「いや、ちょっと侘しいわなー。バイトが出来るようになるまでは援助しましょう」


と、あまあまの夫は2万円を食費として渡していました。


一人暮らしをして、生活ワザを磨く東大生。


次男の行く末が楽しみです!


 

イベントバナー

 

お買い物マラソン中です!


今回買ったのがこちら!




 これね、TVで見て欲しかったやつ!

畑の草むしりを義母の代わりに私がやりますよー!





届くの楽しみ!


使ったら、また報告します!


では、また。


 

夫との二人暮らしに私が選んだもの

 

 

次男が一人暮らしを始めたことで、夫と二人暮らしに戻ったわが家。二人飲みを楽しむために購入したのがこちらです!