八尾市総合防災訓練 | 藤井加奈子の日記

藤井加奈子の日記

関西を中心にテレビ・ラジオなどタレント活動をしています。
仕事や食べる事が大好きなので食や旅、ゴルフのネタをゆる〜りと書いてます!

北山本小学校で行われた「八尾市総合防災訓練」の司会をさせて頂きました🎤





今回の訓練は、令和4年度に北山本小学校区まちづくり協議会において作成された地区防災計画を軸とした訓練です。


地震が発生したと想定して実際に体育館に八尾市災害対策本部を設置した仮定で訓練を行い、物資の輸送訓練や非常用電源の確保の訓練。避難所の開設の流れなどの訓練が行われ、ダンボールベッドや簡易トイレの組み立てなども行いましたルンルン



ダンボールを積み重ねてできるベッド🛏️

簡単で頑丈‼️












その他炊き出しなども行われました音符


実際に訓練を行うと、本当に色んな気づきがありました⤴️ 



いつ地震が起きるかわかりません‼️

ご自身で備えることも大事ですが、地域で準備しておくことも大事です‼️

今回の訓練をとおして、さらなる防災力向上、災害に強い街になることを願います✨


私自身もすごく気づきと勉強になりました☺️


ありがとうございました🎀