【宮沢和史】MESSAGE FROM UTAKATA | Kanaの沖縄結婚式と旅行と日常のブログ

Kanaの沖縄結婚式と旅行と日常のブログ

ブログ⇒mixi⇒Facebookと時代に流されて放置していましたが、結婚式準備ブログとして再開♪
(黒歴史(←本気で暗黒)はそのままで…)

2017/06⇒【沖縄】ラソールガーデンアリビラ にて 挙式
2017/11⇒【東京】ザ・リュクス銀座 にて アフターパーティー(1.5次会・披露宴)

9/30は、いろいろと終わるものが多い日。





ドラマ『私たちはどうかしている』に続き、テレワークになってから聴き始めた、

宮沢和史 さんのラジオ番組、

MESSAGE FROM UTAKATA 

も、今日で最終回となってしまった。







宮沢さんが、沖縄民謡 269曲 を集めて2016年に完成させた、

沖縄/宮古/八重山 民謡大全集
唄方 ~うたかた~ 


に収録されている曲の他、沖縄に縁のあるアーティストや、宮沢さんの曲をオンエアしていた番組。





沖縄民謡唄者 さんの詳しい解説はとても勉強になるし、宮沢さんの沖縄民謡に対する想いに圧倒され、毎週楽しみにしていたから、本当に残念…







うたかた

って、言葉の響きが柔らかくてとっても好きで。





THE BOOM 『島唄』の歌詞にも、

でいごの花も散り さざ波がゆれるだけ 
ささやかな幸せは うたかたの波の花 


と、使われているけれど、こちらは、儚く消えやすいものの例えの、「泡沫 (うたかた)」の方かな。





歌詞に入れたり、民謡大全集のタイトルにしたり、ラジオ番組のタイトルにしたり…と、宮沢さんの中でもきっと特別な言葉なのでしょう。





ラジオ番組は終わってしまったけれど、これからも、民謡大全集『唄方』を教科書にして、沖縄民謡の勉強を細々とでも続けようと思います。