3泊4日の入院を経て、帰宅しましたー🏠爆笑

記録として残しておこうと思います。


【入院1日目】

朝は夫と次女と共に病院へ。

コロナの検査をして陰性が判明してからじゃないと病院内へ入れないので、車内で検査と待機をしました。

陰性が判明してオッケーが出たころ、ちょうど次女を預かってくれる実母が病院へ来てくれたので託しましたお願い

(小学生組は学校を休ませるわけにいかないので、隣に住んでいる義父母にお願いしました)


入院の手続きを済ませて、病棟へ。

テキパキと案内説明してくれたので、スムーズに進みました。

元々は個室の予定でしたが、ちょうど空きが無くて大部屋へ。

個人的には大部屋で全然よかったので、そこは問題無しです👌


部屋着に着替えて、スマホやイヤホン、読書用に持参した本など、自分のテリトリーを整え、手術は翌日なので今日はゆっくりできるのかなーと油断していましたが、そんなわけもなく。。

術前処置をするので内診室へ、とガーン

え、こわーーーーガーン

事前の説明で、今までは痛み止めの坐薬を使っていたけれど、最近使わなくなったので少し痛みがあるかもしれませんと言われました。

看護師さんの言う少し痛いは、かなり痛い事だと思っているのでビビりまくり。。

しかもいつもの先生ではなく、お初の先生という事もあり、私の心拍は上がりっぱなしでした滝汗

そして子宮口を広げる処置が執り行われたのですが、、

泣いた笑い泣き

もー、痛すぎ。

あれは痛み止めやめたらダメ。

やめた理由はなに??

40手前のBBAですが、『いたいーーーっ』と声が出ました泣

先生も『ごめんなさいね〜』と申し訳なさそうだったので逆にすみませんなんですが、痛すぎです。

少しだけ出血はしますが、その後は痛みも無かったです。

部屋は戻ると麻酔科の先生が来られて手術の説明をしてくれました。

下半身麻酔か全身麻酔、どちらでも良いので希望はありますか?と聞いてくれたので、全身麻酔でお願いしました。

ほとんどの方が全身麻酔を選択されるそうです!

そらそうですよね、痛みは無くても意識がある中の手術なんて拷問ですよね。。

麻酔も決まり術前の処置も済んだので、その後はとにかくダラダラと過ごしましたくるくる

今時の病院はフリーWi-Fiなんですね!

ありがたいイエローハーツ

動画見たりドラマ見たり、とにかくダラダラと。

寝過ぎて腰が痛くなるほど。

夕飯を最後に術後まで絶食スタート。


夜は緊張からか眠れず、1時間おきに時計を見るような感じ。

元々布団が変わると寝られないタイプなのでそこは覚悟してましたアセアセ



【入院2日目】

手術は14時半から。

12時半に準備室へ移動しました。

術着に着替えたり、膣洗浄をしたり、点滴を開始したりしました。

では行きましょう、と、看護師さんと共に手術室へ。

まさにドクターXの世界で、若干興奮しましたキラキラ

新しめの病院なので設備も綺麗だし、造りが最新の雰囲気。

大門先生がコツコツと歩いてそうな感じ!

5つぐらいある手術室の一室の扉が開いて入室。

ベッドに上がるとあれよあれよという間に準備され、酸素マスクが装着されてから眠るまでは1分ぐらいだったかも。

突然瞼が重くなり、眠くて眠くて、、、

と思っていると、起こされた、って感じ。

そこはさすが全身麻酔👍

ほんとに何も分からない間に全て終わっていました。

名前を聞かれたり、指が動くかの確認をされたりしたのは覚えていますが、まだまだ眠気が覚めずずーーっとうとうとしていました。


だいぶハッキリした頃には監察室という部屋に戻っていて、たくさんの管に繋がれた状態でした。

ナースステーションのすぐ隣の部屋で、術後の人が一晩過ごす部屋らしい。

心電図、点滴、尿管、両足にはマッサージの機械。

ほとんど身動きが取れない状態で翌日の朝まで過ごさないといけなかったので、これは結構キツかったですアセアセ

スマホ触ってもいいですよ〜とは言ってくれますが、まだ頭が少しぼやっとしているし身動き取れないしで、あまりそういう気持ちにもなれず、この日は何度もうとうと寝落ちしていました。

産婦人科病棟なのでお産もあったりでバタバタとしていて、なんだか懐かしくなってしまったり照れ

お産っていいな〜ピンクハート

新生児の声かわいいな〜ピンクハート

なんて思う余裕は少しありました。

お腹を切っていないので、術後も痛みが無かったのはとても大きいですね!

不思議ですよね、ポリープを切っているのに痛みを感じないなんて。


そんな感じでこの日は過ぎていきました。

絶食が続いていましたが、空腹を感じることはありませんでした。


【入院3日目】

前日から定期的に血圧と体温、お腹の音と出血量を確認してくれました。

看護師さんほんとに大変ですよねえーん

朝8時頃に先生が来て診察。

経過も良好だったので、点滴以外の管が外れる許可が出ました!

やっと動けるー!

元々の大部屋に戻れるのも嬉しかったです♪

尿管を抜くときは少々痛みましたが、子宮口を広げる痛みを思うとなんでもない。余裕。

ゆっくり立ってフラつかず歩けるかチェックしてもらい、大丈夫だったので大部屋へ戻りました。

そこからはまたひたすらダラダラと。

相変わらず血圧と体温は定期的に測りに来てくれるのと、点滴は抗生剤が加わって2種類になりました。

ただシャワーもダメだし、歩き回るのもまだダメだったので、とっても暇でした。

バチェラー5見終えました。笑

ご飯は流動食からスタートで、重湯とスープとパックジュースのみ。

元々病院食が苦手であまり食べられないうえに、この流動食はもう無理すぎで、、もやもや

その後退院まで流動食でしたがほぼ手付かずでお茶ばかり飲んでました。


この日はその後診察も無く、ただただゆっくりして過ぎたように思います。


【入院4日目】

朝早くから先生の診察があり、退院オッケーが出ました。

多少出血があるものの問題は無いそうです。

1週間後にもう一度外来で診察を受ける予約を取り、最後の点滴を終えたら帰宅となりました。



人生初の全身麻酔による手術病院

思ったよりおおごとで、まさかドクターXの世界を見られるなんて!!って感じです爆笑


まだ病理検査の結果が出ていないので安心はできませんが、ひとまず手術を無事に終えて帰って来られたのでホッとしています。