生後6ヶ月の頃に去勢済みの次男猫。

それまで全く粗相も無かったのに、2歳になった頃突然家のあちこちにスプレーし始めました真顔ガーン


最初はまだこたつを出していた3月末頃。

なんか臭くない?と思ってよく見てみたら、こたつの足におしっこが。。

え?こんな所に?とやや不思議ではあったけど、まぁ粗相したんかなぁぐらいにしか思わず。

次に気づいたのは3週間前ぐらい。

時々玄関に水が落ちていると夫に言われ、なんでかな?と拭き取ってみると正体はおしっこ驚き

夫はその謎の水に何度か遭遇していたみたい。

そして次男猫が玄関に行くタイミングで付いて行き観察してみると、マーキング独特のあの尻尾の動きをしてシャッッとおしっこを飛ばしましたアセアセ

玄関が濡れていたのは一部で、シューズクローゼットの奥は勢いよく飛ばしたおしっこでビシャビシャになってました!

そしてものすごい悪臭滝汗

猫のおしっこってめちゃくちゃ臭い!

一旦靴を片付けて、夫と共に玄関に水を流して大掃除ダッシュ

洗剤を使ってブラシでゴシゴシしましたが、あの独特のアンモニア臭は取れず…。。

掃除したその後も何度かやられ、とりあえずはシューズクローゼットにペットシート貼りまくって対策しました。


玄関の処置に手こずっている間に、今度は私が1人で寝ている和室からも悪臭が魂が抜ける

これは絶対どこかでやっている!とクンクン嗅いで探してみると、なんと電子ピアノの足にやっていました魂

ピアノにもペットシートを貼りましたが、なぜかそこを避けて隣の壁に飛ばす始末。。

どんどんシートが増えて、壁面一面がペットシートに笑い泣き

もちろんこの部屋はもう臭すぎて使えず、一旦封鎖しました。


ネットでクエン酸水をかけると良いと載っていたので試しましたが効果無く。

なにをどうしても臭いは取れない。

めちゃくちゃ臭い。

毎日どこかにやられている状況で、だんだん私も気が狂いそうになってしまいましたチーン


そもそも去勢した猫はほとんどスプレー行為をしないそうなので、なぜ突然し始めてしまったのかまずは原因を探らないと!!と人に聞いたりネットで調べたりと、頭の中はそれで埋め尽くされていました魂ガーン