3か月の目標「トイレに行けるようになること」 | 【東京・武蔵野市】アトピーや肌荒れのお悩み改善!素肌を健康に導くナチュラルコスメ作り教室

【東京・武蔵野市】アトピーや肌荒れのお悩み改善!素肌を健康に導くナチュラルコスメ作り教室

アトピーで悩む方たちに向けて、
ナチュラルコスメ作りを学んで素肌に自信が持てるスキンケア術を開催しています。
初めての方も、お子様とご一緒でも、お友達同士でも
どうぞお気軽にお問合せくださいませ。

主人は

2月26日に退院し

約3か月が経ちました。

 

 

当初

ポータプルトイレを

用意していましたが

 

「あんなのはトイレじゃない」

「トイレでしかしたくない」

と言い切り

 

オムツでしてました。

 

 

 

大量の便が出てしまったときは

一人では対処できず

業者を呼んだり

(夜10時だったけど

駆けつけてくれて本当にありがたい

サービスおねがい

 

 

 

オムツを一日に何度も交換したり

 

 

オムツの減りも早くて

何度も薬局に買いに行ったり

 

 

なんといっても

オムツ交換や

着替えが大変で

 

 

これが

いつまで

続くんだろう…

 

と途方に暮れることも

ありました。

 

 

 

トイレの手すりは

3月9日につけてもらったのですが

なかなか立位が安定せず

体感のバランスをとる

賢明なリハビリをして頂きました。

 

 

 

そして

3月22日に

新たにディケア行けることができ

 

 

 

そこで右手すりでの

乗り移りを経験し

 

家でもできると

思ったのか

 

 

「トイレ行ってみたい」といい

連れて行きました。

 

 

そのとき

娘もいたので

 

一人が主人を支え

一人が車いすを引く、

という感じで二人がかりでの

サポート。

 

 

そして見事

トイレで失敗なく成功!!

 

 

 

一つ一つできることが

増えてきて

本当に嬉しいピンクハート

 

 

 

 

その後

すぐに娘は

一人で

トイレ介助が出来るように

なりました。

 

 

 

娘は私より

要領よくて

サクサクこなして

本当に頼りになる!!

 

 

 

娘が手伝ってくれるおかげで

私の介助量もだいぶ減り

本当に助けられてます。

 

 

 

 

そんなこんなで

退院してわずか1か月で

トイレ行くをクリア。

 

 

トイレ行きだしのころは

かなり支えないと倒れてしまいそうに

なっていましたが

 

 

3か月たつ頃は

左足を少し動かし

方向を変えながら

乗り移りが出来るように

なりました。

 

 

 

少しずつですが

状態は良くなってきています。

 

 

 

本当に

賢明な周りのサポートのおかげ。

感謝しかありません。

 

 

 

次の目標は

 

「一人でベッドから車いす、

車いすからベッドへ

乗り移りが出来るようになること」

 

 

 

目標があるって素晴らしい。

 

 

 

まるで

子供の成長を喜ぶ

保護者のようですウインク