我が家のユキヤナギがだいぶ咲いてきた


このお花と沈丁花が咲くと、春の訪れを感じる


昨夜、具合が悪くて吐いてた長男、発疹も出たり、今朝は38℃越えの発熱、やっぱりウイルス性の風邪っぽい💦


うつらないといいけどᐡ๑• •๑ᐡ...💦


さて、騒がれている小林製薬の「紅麹問題」


ストップかかったサプリの中に「ナイシヘルプ」という商品があった


以前飲んでいた「ナイシトール」と同じ系↓↓↓


ナイシトールには紅麹が使用されていないので、今のところ大丈夫みたいだけど、気になる


昨年、一時期飲んでたけど、肝臓の数値が悪化したので、少しでも負担を減らすためストップ


今回の報道では、肝臓ではなく腎機能に影響が出ているらしい


片腎なので、危なかった💦


この間、更年期障害で受診した際、症状の緩和に「命の母」を再開(ナイシトールと同じタイミングでストップ)していいか聞いたら


「肝臓で解毒、負担がかかるから、おすすめしません」とハッキリ言われた


ということで、サプリは飲んでないけど、副作用バッチリの喘息薬を減らすのが目下の課題


今日のスコア↓↓↓

まあまあかな(減薬は継続中)


明日は喘息受診日、肝機能が、減薬で少しでも良くなってるといいな 𖦹‎' ‐ '𖦹‎‎



ランキング参加中(*ˊᗜˋ*)♡

↓↓↓ ポチッとしてくれたら嬉しいな( *´꒳`* )にほんブログ村 病気ブログ 喘息へ
にほんブログ村 


PVアクセスランキング にほんブログ村 


kanaの喘息闘病日記 - にほんブログ村 

 gooブログも連載中↓↓↓