こんにちは、つみきですハリネズミ


2021年4月に生まれた娘は

6ヶ月頃から補完食をスタートしましたニコニコ


補完食というのは


6ヶ月頃から母乳だけでは足りなくなる

栄養を食べ物で補完しましょう


という考え方ですウインク


補完すべき栄養素として

鉄分があるのですが

食べ物から補完するのはなかなか大変あせる


なので私は鉄分入りの

ベビーフードを活用していますおねがい


6ヶ月頃に活用した

鉄分入りのベビーフードを紹介しますねウインク



オートミールのおかゆ


オートミールには鉄や食物繊維など
様々な栄養が含まれていますウインク

商品パッケージには
100gあたり鉄3.6mgと記載があります

5、6ヶ月の1回分の目安量は
小さじ2杯(4g)なので
1回あたり鉄0.144mgとなりますね照れ

ものすごく多量に含まれている
というわけではありませんが
他の栄養素もあるのでいいかなーと思います


和風だし

粉末になっており
お湯でといて使うタイプです

この和風だしには
すごくお世話になってますおねがい

先ほどのオートミールを
ふやかすの際に使用したり
卵黄をとくのに使用したりしてましたニコニコ

パッケージによると
小さじ1杯あたり
鉄0.026mg、食塩相当量0.11g

パッと見ると少ないなあせる
と思うかもしれませんが
これでほうれん草2.89g分の鉄分だそうです

それを考えると使い勝手良いですよねニヤリ

小さじ1杯を大さじ3杯のお湯でといて
だしとして使ってましたニコニコ


まるごと鶏レバー

鉄分補給といえばレバー!!

でもレバーは下ごしらえが面倒くさそうあせる

私も離乳食始める前は
そう思っていたので色々調べて
この商品に行きつきましたニヤリ

粉末になっていて
お湯でといて使うだけなので
便利なベビーフードです

パッケージには生後7ヶ月〜8ヶ月の
推奨量は0.5gと記載されています

この商品は40gあたり
鉄15.04mg含まれているので
0.5g使用で鉄は0.188mgとなります

鉄分と言えばレバービックリマーク
という割にはオートミールと
そんなに変わらないキョロキョロ

私は途中から手作りのレバーペーストを
取り入れることにしたので
まるごと鶏レバーの使用頻度は
あまり高くありません汗

レバーペーストの冷凍ストックが
無くなった時に使うくらいですね

料理が苦手な私でも作れる
レバーペーストの作り方は
この記事で紹介してますウインク


さて、生後6ヶ月頃に活用していた
鉄分補給に便利なベビーフード

実際に使ってみると
どれくらい鉄分補給できているのか?

そんな検証もしてみましたニヤリ

食材を増やしたり料理するのが大変あせる

そんな時はどんどんベビーフードを
活用しちゃいましょう照れ

参考になれば嬉しいです!!