こんにちは、つみきですハリネズミ


4月に産まれた娘は

すくすく成長して現在7ヶ月ニコニコ


離乳食は6ヶ月頃から始めています


離乳食といっても

私の場合は補完食という考え方


すごく簡単に言うと


6ヶ月頃から母乳やミルクだけでは

赤ちゃんに必要な栄養が不足するから

その分を補完してあげましょ


って考え方ですウインク


様々な栄養が不足してくるらしいのですが

その中でも重要視されているのが


鉄分


なんですって!


だから補完食を食べさせるときには

鉄分鉄分と言っているんですニヤリ



毎日の補完食で

実際どれくらい鉄分補給できてるの!?


なんて疑問に思ったので

検証してみることにしましたウインク


ちなみに私は栄養士でもないですし

そんなたいした知識もないです


素人の検証なので

あまり期待はしないでくださいねてへぺろ



検証する日のメニュー


さて、検証するのは11/4の補完食


月齢は6m27dで6ヶ月も終わりの頃で
2回食となっています

1回食目
・豚バラペースト 
 →15ml冷凍キューブ2コ
・かぼちゃとさつまいも 
 →15ml冷凍キューブ1コ
・レバーペースト
 → 15ml冷凍キューブ1コ
・和風だし →小さじ1
・オートミール →小さじ2
・卵黄 →1/2コ



2回食目
・豚バラペースト 
 →15ml冷凍キューブ3コ
・かぼちゃとさつまいも 
 →15ml冷凍キューブ1コ
・和風だし →小さじ1
・米がゆ →大さじ1
・卵黄 →1/2コ



1日の中で鉄分補給ができる食材はコチラ
・レバーペースト
・和風だし
・オートミール
・卵黄


食材に含まれる鉄分量


レバーペースト

レバーに含まれる鉄分量は

牛・豚・鶏ごとに異なります


・牛レバー 100gあたり4.0mg

・豚レバー 100gあたり13.0mg

・鶏レバー 100gあたり9.0mg


レバーペーストは豚レバーを使っているので

豚レバーの鉄分量を見ていきますニコニコ


このレバーペーストは

200gの豚レバーを使って

20コの冷凍キューブに小分けしています


つまり1キューブ10gの

レバーという大雑把な計算でいきますね


なので、レバーペーストのキューブ1コで

1.3mgの鉄分補給ができているということに


レバーペーストの作り方は

コチラをご参照くださいウインク




和風だし

和風だしの粉末を使って

オートミールを作ったり

卵黄をといたりしています



パッケージによると

和風だし小さじ1杯あたり

0.026mgの鉄分が含まれているそうです



オートミール

オートミールは食べさせすぎると

ウ○チが大量になってしまうので

1回目のみ食べさせていますニヤリ



使用しているのは

オートミールのおかゆ

という商品です


こにらのパッケージによると

100gあたり鉄3.6mgだそうです


現状補完食としては1回あたり

小さじ2(4g)なので

0.144gの鉄分補給となります


卵黄

実は卵黄にも鉄分は含まれています


卵黄1つ20gとすると

含まれている鉄分は1.0mgだそうです


卵黄1/2コだと

半分の0.5mgとなります



検証してみよう


1回食目
・豚バラペースト 
 →15ml冷凍キューブ2コ
・かぼちゃとさつまいも 
 →15ml冷凍キューブ1コ
・レバーペースト
 → 15ml冷凍キューブ1コ 鉄1.3mg
・和風だし →小さじ1 鉄0.026mg
・オートミール →小さじ2 鉄0.144mg
・卵黄 →1/2コ 鉄0.5mg

合計 1.97mg



2回食目
・豚バラペースト 
 →15ml冷凍キューブ3コ
・かぼちゃとさつまいも 
 →15ml冷凍キューブ1コ
・和風だし →小さじ1 鉄0.026mg
・米がゆ →大さじ1
・卵黄 →1/2コ 鉄0.5mg

合計 0.526mg




1回食目が1.97mg

2回食目が0.526mg


補完食での鉄分補給量は

1日の合計2.496mgとなりましたびっくり



ちなみに乳幼児に

どれくらいの鉄分が必要なのかというと


推定平均必要量 3.5mg/日

推奨量(男児) 5.0mg/日

推奨量(女児) 4.5mg/日


推定平均必要量

→50%の人が必要量を満たす量

推奨量

→ほとんどの人が必要量を満たす量



検証日の鉄分補給量は2.496mg


た、足りてないじゃないかガーン


少なくとも推定平均必要量は

クリアしたかったあせる


ちなみに2回目に

レバーペースト1コを足せば

推定平均必要量はクリアできますニヤリ



補完食を意識していても

鉄分をしっかり摂取するのは

なかなか難しいものですねえーん


まぁこの検証はかなり大雑把ですので

ふーん、そうなんだ

程度で見ていただけたらありがたいです


実際には母乳やミルクからも

鉄分は摂取できていますし


鉄が含まれていても

食材によって吸収率に違いがあります


調べ始めるとキリがないので

とりあえずザックリ検証してみましたニコニコ


数字にとらわれすぎると

ストレスになるので

ゆるーく補完食を意識していきたいですウインク