美ダイエットウォーキング受講中 73 | さとう式リンパケア・アロマテラピー愛知県・50才から始めるセルフケアレッスン

さとう式リンパケア・アロマテラピー愛知県・50才から始めるセルフケアレッスン

自分自身が体がカチカチむくみもあり疲れやすい疲れが取れないタイプでした。いつも仕事後は疲れから動けず悪循環。その後さとう式リンパケア、アロマテラピーを通じて心身を整え日常生活が楽しくなりました。疲れやすい方向けの身体を整えるセルフケアレッスンしています。

美ダイエットウォーキングのオフ会がありました。

その中で自分の振り返りをしました。



私が美ダイエットウォーキングを受講しようとしたきっかけは



右足の股関節が痛くて立つこと、座る動作、歩くことも痛みで嫌になり仕事もやめようかと悩んでいたときに



美ダイエットウォーキングの1dayレッスンを受講して教えてもらった通りに足を一歩ずつ動かすと股関節が痛くなくてそして歩きやすくて!



びびあん先生の歩き方を知ったら楽になって仕事もやめないでいいかもと思った事がきっかけでした。



最初の頃は最初の一歩がまったく分からなくて



今までの歩き方の癖が強いだけだから、諦めなくて大丈夫だからと自分の言い聞かせて何回も最初の一歩の踏み出しの練習とセルフケアを続けていました。



またグループレッスンだから周りが上達していく姿をみて私もあんな風に歩けたらいいなと目標になって綺麗に歩くイメージしていました。



ウォーキング以外にも1番苦手なメンタルや人との関わりにもぶつかって



本当に最初の頃はウォーキングに何で苦手なメンタルなことをやるだろうと逃げたかった笑



きちんとやらないといけないとか、迷惑をかけてはいけないとか変なこと考えていたんだろうな。



嫌だったけど、いまはいつの間にか今は最初の頃と比べたら楽になってきました。



何で楽になってきたんだろう?



体が整ってきたから?

思った以上に楽しくわくわくしている?

無意識のうちに変わってきているのかな?



心の変化に気づいてから自分に問いかけているけどよく分からなくて



でも確実に体も心も繋がっている感覚がこれかな?

みたいなことがふわっと捉えることがあって



その時に嬉しくなる感覚は感じています。



あーーー


心と体ともにもっと楽になりたいし、解放されたい。



美ダイエットウォーキングを受講して良かったのは歩き方はもちろんだけど、心の方に向き合うことをさせてくれたことが私には1番だと感じています。



座学だけのメンタル、気持ちの勉強だけだと続かなかったと思う。



それに歩き方が良くなってもメンタル的にすぐに戻っていたと思う。



今日のオフ会のメンタルの部分はプラスになることがあって苦手なことは苦手だというのは大事だね。



以前から言えなかったから、

恥ずかしいとか、間違っていたら傷つくとか

マイナスしかなかった。

だったら言わない方が心の中に波が立たなくて平和に過ごせると勘違いしていたのかも



だから不安なこと話してプラスになるって1番の勇気と気づきになりました。



次にメンタルのことをブログに書いたときの自分の今日との違いや変化が楽しみです。